ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

ようやく地鎮祭ができました

地鎮祭が開催でき、 いよいよ始まったと思える家づくり今まではなかなか土地が決まりませんでした。希望より広すぎたり狭すぎたり、価格が高すぎたり、立地悪すぎたり、難しいですねぇ土地探し。条件を言い出すときりがなく、もう買えないかと思っていました…

クラシスホーム展示場見学

クラシスホームの展示場を見学してきました。 外壁のタイルがすごく気に入りました。 メンテナンスフリーで高級感というかおしゃれ感が良かったです。 建物保証は、60年保証まで延長可能、 設備保証は、10年保証まで延長可能ということでした。 建物は1…

ハウジングセンター見学

青空のもと、ハウジングセンターを見学してきました。 いろんな家を見てきましたが、すごい家ばっかしでした。 うーん、こんな家を建てるのは無理かな。展示場だからね! とりあえずトヨタホームで打ち合わせ。 トヨタホームさん、全館空調で年中快適な家で…

アイフルホーム展示場見学

アイフルホームの展示場を見学してきました。 アイフルホームはフランチャイズなんですね。 2件行ってきましたが、建設会社は違うところでした。 魅力的なところをのせますね。 キッチンのダイニングテーブルは横並び! これ、採用! やっぱりこの横並びス…

浜松市観光穴場スポット!東大山の河津桜と菜の花のコラボを見てきました

「河津桜」と「菜の花」が見られる静岡県浜松市の東大山に行ってきました。 土曜日の昼頃に観光に行きましたが、人も少なく穴場スポットでした。 川沿いに400本ほどの桜の並木道と、菜の花畑が見られます。 2月の中旬から3月上旬までは桜まつりもやって…

浜松駅すぐ「浜名湖 中ノ庄」さんで関西風「浜松うなぎ」をいただきました

浜松のグルメといえば、やっぱり「浜松うなぎ」が食べたくなります。 浜松駅から5分程度の場所にある、 「浜名湖 中ノ庄」さんに行ってきたので紹介します。 浜名湖うなぎの特徴 「浜名湖 中ノ庄」 メニューは「うな重」を注文 アクセス 浜名湖うなぎの特徴…

【ぷよクエ】蒸気と暗闇の塔 6階をクリアしたよ

6階は、青属性でのチャレンジです。 青色はこんなメンバーで行きたいと思います。 リーダーは、蒸気シリーズで唯一持っている「蒸気都市のアルル」☆6で行きます。 6階~10階までは、敵の攻撃パターンはそんなに変わらないので、 同じようにやっていきま…

日本三大砂丘である静岡県浜松市の「中田島砂丘」に行ってきました

日本の三大砂丘のひとつである、「中田島砂丘」にいってきたので、紹介します。 静岡県浜松市にある「中田島砂丘」だよ 特徴 風紋はこういったもの アクセス 中田島砂丘 堆砂垣は大切に その他周辺の様子 こんなのを買いました 場所 特徴 東西の海岸、遠州灘…

【家計管理】いまさらですが、電気代のシミュレーションをして乗り換えてみました

やっと変更できました 電力会社の自由化が始まってから数年ほど経ちますが、 「しばらく様子を見よう」が、どんどん経過して、 気づけば数年経っていました。 でもどこの電力会社がいいのか分からなかったので、 この「電力比較サイト」でシミュレーションを…

【ぷよクエ】蒸気と暗闇の塔 9階をクリアしたよ

9階は、黄属性です。 リーダーは、「サタン&カーバンクル」☆7で行きます。 なぞり消しが増えるので、やりやすいですね。 メンバーはこんなメンバーにしました。 7ターンめまでに、 〇おじゃまぷよを消すこと 〇連鎖を狙うこと(7連鎖以上) 〇黄色ぷよ…

【ぷよクエ】蒸気と暗闇の塔 8階を52000点でクリアしたよ

8階は、赤属性のみなので、「チャーミードラコ」☆7をリーダーにしました。 基本的には3階と同じメンバーですが、 漁師だと倒せなかったので、ミヤビ(6番目)に変更しました。 ミヤビは、チャンスぷよを生成してくれるので、 マルス(8番目)のスキル「…

【ぷよクエ】蒸気と暗闇の塔 3階を52000点以上でクリアしたよ

久しぶりにぷよクエを更新しました。 「蒸気と暗闇の塔」は、ワイルドさん(50)がもらえるので、 クリアしておきたいところですよね! でも毎回どうやってプレイしていたか分からなくなるので、 備忘録も含め、紹介します。 3階は、赤属性のみなので、「…

【家計管理】大手携帯メーカーから「楽天モバイル」に乗り換えをして通信費を節約しました

通信費を節約してわたしのご飯を豪華にしてほしいにゃ! 我が家には携帯が2台あります。 2019年の我が家の通信費 2019年4月まではソフトバンクが2台の料金、約¥14,500円/月 2019年5月からは1台を楽天モバイルした料金、約¥8,700円/月 …

はてなブログで「訪問者様用サイトマップ」を作成して「search console登録」してみました

はてなブログでサイトマップを作成しました。 完成したサイトマップはこちら ↓↓↓ www.popura-tree.club 今回は次の3つを実施したいと思います。 ①固定ページでサイトマップを作成する。 ②Google search consoleにサイト登録する。 ③グローバルナビゲーショ…

ホットケーキミックスで簡単やわらか触感「チョコチップクッキー」を作ったよ

簡単にできるクッキーを作ったので、紹介するよ。 \\ まずは、完成品から // こんな風になるよ。 作り方 材料 混ぜて、こねる 型造り 焼き 完成\(^^)/ 作り方 作り方は、3ステップです。 3STEP ①材料を入れて混ぜてこねる ②形をつくる ③オー…

半年間PAYPAY(ペイペイ)を使ってみたので、ポイントがどのくらい付いたのかを確認してみた

最近は、〇〇ペイが流行っていますが、 私も〇〇ペイの一つであるPAYPAY(ペイペイ)を登録してみました。 2019年9月に登録し、2020年1月まで使ってみたので、 どのくらい還元されたかをまとめてみました。 どのくらいポイントがついたかな…

【滋賀】赤ちゃん連れで、1泊2日の琵琶湖1周家族旅行をしてきました[2日目]

旅行2日目だよ 2日目の観光ルートと使ったお金 ホテルにて 白鬚神社(しらひげじんじゃ)はこんなとこ 御朱印 メタセコイア並木はこんなとこ 道の駅「マキノ追坂峠」 黒壁スクエア おみやげ&食べ歩き 旅行で使ったお金 次の旅行こそは 総括 2日目の観光…

【滋賀】赤ちゃん連れで、1泊2日の琵琶湖1周家族旅行をしてきました[1日目]

ぽぷらんです 今回の旅行は、赤ちゃんが生まれて初めての旅行です。 そんなに遠くないところということで、 愛知県から近場の滋賀県を選びました。 1日目の観光ルートと使ったお金 竜王のアウトレット ランチ 琵琶湖大橋 浮御堂(うきみどう)はこんなとこ …

赤ちゃんプランで「暖灯館きくのや」さんに宿泊してきました

滋賀県の琵琶湖の西側「おごと温泉」 暖灯館きくのやさんに赤ちゃんプランで宿泊してきたので紹介します。 外観と駐車場 お部屋 お風呂 赤ちゃんの特典 夕食 2日目の朝 朝ごはん チェックアウト 暖灯館きくのやさんの魅力は、 「おごと温泉」と「ペットと宿…

0歳児(6か月まで)に買って良かったおもちゃを紹介します

ぽぷらんです。息子は7か月になりました。 今まで購入して良かったおもちゃを紹介します。 メリーさん オーボール 歯固め カシャカシャ音(ビニール袋みたいな)がするアイテム ベビーカーに取り付けられるおもちゃ メリーさん まず、生まれた時からすぐ使…

出産祝いや0歳児へのおすすめの絵本、まついのりこさんの赤ちゃんの本を紹介

4か月検診の時に、保健士さんからのオススメということで、 まついのりこさんの赤ちゃんの本を紹介してもらいました。 14cm×14cmで持ち歩くにもちょうどいいサイズになっています。 そんな絵本をいくつか紹介します。 「じゃあじゃあ びりびり」 「おたんじ…

はてなブログのパーフェクトガイドブックを購入した感想

本日、ブログをリニューアルしました。 少し前からしたいと思っていて、 時間ができたので思い切ってがっつり変えました。 テーマからアイコンから、 ヘッダーやらサイドバーやら、 ほぼほぼリニューアル!! でもまだまだ改善点がたくさんあります。。。 ま…

生後6か月、はんこ注射(BCGワクチン)をうってきました。

こんばんは、ぽぷらんです。 今日は、BCGワクチンをうってもらいました。 いわゆる、はんこ注射ですね! 自分の腕を見ても未だにあります。ビックリっ!! 息子は6か月。 診察前は笑ってたんですけどね、今から注射をされるなんて思ってもいない。 すごくか…

息子へのプレゼント「はらぺこあおむし」の魅力を紹介。

「はらぺこあおむし」とは、 アメリカの絵本作家エリック・カールさんが出版した幼児向け絵本です。 この本を見てみると、人気の理由はこんな点だと思いました。 ・ページをめくってみると穴があいた仕掛けがある ・穴がひとつづつ増えてきて数が覚えられる …

意外に良かった木曽路でのお食い初め(百日祝い)を紹介

赤ちゃんの生後100日頃にやる「お食い初め」を木曽路でやりました。 その紹介をしたいと思います。 お食い初めとは 用意するもの 木曽路の予約 木曽路の献立 儀式開始 木曽路のいいところ お食い初めとは お食い初めというのは、「一生食べ物に困らないよ…

【ぷよクエ】第7回プワープチャレンジ!2ターン以内にスキルを発動させよう(備忘録)

こんばんは、 久しぶりの登場、ぽぷらんのぷよクエ! 今回はプワープチャレンジ7回目! 備忘録なので、参考になれば幸いです(笑) このプワープチャレンジは、 3ターンでボスを倒すと効率がいいんですが、 レベルが上がってくると、なかなか3ターンでは…

離乳食デビュー!今日からはじめました

生まれてから6カ月が経ち、 離乳食デビューしました。 去年、(まだ数日前ですが、) 何回か離乳食をあげた時は、口に運ぶと泣いていました。 この泣いた原因は分かりませんが、 ①お腹が減ってなかった ②ご飯の粒々に慣れていなかった ③まずかった なのかな…

伊奴(いぬ)神社でお宮参りと結婚式場で撮影をしてきました

赤ちゃんが生まれから3ヶ月経ち、 初めての行事であるお宮参りをしてきました。 お宮参りとは 伊奴神社でお宮参り 結婚式場で写真撮影 お宮参りとは お宮参りは、生まれてから初めて神社に参拝し大神様に無事産まれたことを感謝し子供の健やかな成長を祈るこ…

愛知県一宮市大江川緑道と梅ヶ枝公園の満開の桜を見てきました

先週も見てきた大江川緑道と梅ヶ枝公園の桜を見てきました。 先週は少し早かった桜、記事はこちら。 www.popura-tree.club 大江川緑道の桜 梅ヶ枝公園の桜 大江川緑道の桜 愛知県尾張一宮駅から東へ歩いて10分程度の所に、 大江川緑道があり、その川沿いに…

Googleマップでマイマップを作成してブログに埋め込む方法

マイマップを作成しておくと、 訪れた場所や気になった場所など、パッと見て分かりやすいです。 マイマップの作成方法とブログへ埋め込む方法を紹介します。 マイマップの作成方法 地図をブログに埋め込む方法 マイマップの作成方法 ①Googleマップを開く ②左…