ポップに歩こう!ハイキングと旅行の備忘録

GPSで歩いた軌跡を取るのが好きです。他に御朱印集めや家庭菜園、ゲームが趣味のブログです。

家計簿・今月の電気代(2月分)

 

今月の電気代は?

 

今月も電気代の請求が来ました。当たり前なんですが・・・

先月は、8300円までいってしまっていたので(過去最高)

 

今月は、

  1. エアコンの設定温度を26℃25℃へ変更。
  2. なるべくガスファンヒーター(小さめ)を使用。
  3. なるべく電気カーペット+毛布で暖をとる。

ということでやってきました。

 

 

さて、今月は「1/22~2/19」までの期間で、

 

5100円(196kWh)

 

5千円台になって良かったです。

2番のガスファンヒーターの使用が大きかったと思います。

なので今月はガスの請求の方が実は怖いです><

 

 ちなみに子なし夫婦共働き、一軒家太陽光発電はついていません。

 

いつの使用量が多かったの?

 

 今月は1/26(金)に使用量が多かったです。

平日で普段通りの生活をしたような気がするけど、、、寒かったのかな。

寒いとエアコンは低い所から目標温度まで上げていくので使用量が増えるんでしょう。

 

 

電気代の平均って?

  

ちょっと気になったので一般家庭の電気代の平均を調べてみました。

2016年の総務省統計局の統計データですが、下記のようになっていました。

 

2人暮らし  8900円

3人暮らし 10300円

4人暮らし 10800円

5人暮らし 12100円

 

地域やマンション、戸建てなど生活スタイルも様々なので一概には言えませんが、

平均以下には抑えたいですね。

この頃は太陽光発電が流行りなのでもう少し低くなってるのかな?でもオール電化が増えてるしなぁ。。。

 

目標設定

 

 わが家の目標はこの平均だと高すぎるので5000円に設定しようと思います。

うちは冬が高いので年間、6万円!!いけるかな?(^^;

 

 

節約方法は?

 

 省エネの方法としてはエアコンの設定温度を1℃下げることですね。

今回効果有りな気がしました。あくまでも気がするだけです。

また、加湿をして設定温度を下げると加湿であったかくなるらしいので電気代節約にもなるようです。

これはまだ試していませんがやってみたいかな。

 

 

今年ももう2月も終わりかけ、そろそろあったかくなあれ~

ではでは、ぽぷらんでした。