ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

蒲郡旅行記 ~西尾の抹茶&カテキン堂カテキン焼き~

 

西尾市に行ってきました。

 

西浦温泉の後は、愛知県西尾市に寄り道しました。

西尾市というのは、名古屋から南東方面に行った1時間以内で行ける街並みで、三河の小京都と言われています。

たしかにお寺さんが多かったような気がしました。

 

西尾市の抹茶

 

西尾市は抹茶が有名みたいです。

ポストも抹茶色❗️笑

f:id:pop-ran:20180310234829j:image

 

旧近衛邸で抹茶をいただきます。

f:id:pop-ran:20180310233323j:image

黄金の器に、抹茶が入っています。

抹茶は苦味と甘さがあって、付いてきた『いぶき』という甘い饅頭とすごく合いました。

 

f:id:pop-ran:20180310234704j:image

 

抹茶をいただきながら、庭園も見られます。

静かで和みましたよ。

 

f:id:pop-ran:20180310233811j:image

 

カテキン堂さんのカテキン焼き

 

f:id:pop-ran:20180310233916j:image

大判焼きなんですが、抹茶の生地ですかね。

緑色でした。

中身はいろいろ選ぶことができます。

こしあんつぶあん、チョコ、カスタードなどなど・・・

中はたっぷり入っています。

 

お店の雰囲気も好きでした。

f:id:pop-ran:20180310234125j:image

駅みたいですよね。

 

最後に

 

西尾の観光案内でもらった地図です。

f:id:pop-ran:20180311155751j:image

ではでは。