ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

名鉄ハイキング ~桜ネックレスと工場見学~

2018年4月1日(日)

名鉄ハイキングに行ってきました。ずいぶん前の話です(笑)

 

 今回のハイキングは愛西市勝幡駅から六輪駅まで10kmです。

見どころは「桜ネックレス」と呼ばれる桜の並木道と「明治の工場見学」です。

 

10:00 勝幡駅スタート

勝幡駅というのは愛知県愛西市にあります。

初めて来ました。

ここには信長誕生の銅像がありました。

織田信秀と土田御前に抱かれた信長>

f:id:pop-ran:20180825180108j:plain

 

さて、ここから下水科学館あいちまで歩きます。

だいたい約5.4km。

特になんにもない道をひたすら歩いて行きます。

これがなかなか長かった。

特に何にもなかったので写真もなにもありません

だらだら歩いてました(笑)

 

折り返し

 

12:00 平和中央公園

昼食です。

途中のスーパーで買ったお弁当を食べました。

ここから川沿いに桜が満開でした。

f:id:pop-ran:20180825181038j:plain

この川沿いに桜が連なっていて、その連なり方がネックレスのようなので

「桜ネックレス」と呼ばれているようです。

時期は良く、満開で見ることができました。

こんな桜デス。

f:id:pop-ran:20180825181327j:plain

f:id:pop-ran:20180825181429j:plain

そしてこの時期といえば、菜の花とのコラボ。

f:id:pop-ran:20180825182340j:plain

 

 

 もう一つの見どころ、明治の工場見学です。

本日はヨーグルトの製造工程の見学をしました。

そしてR-1を試飲し安心なものづくりを見ました。

明治ということで明治の歴史だったりも見れて、

更に、お菓子の箱で作ったプラモデルいや・・・紙モデルですか、

なかなか感激しました。

f:id:pop-ran:20180825182120j:plain

f:id:pop-ran:20180825182144j:plain

このアーモンド飛行機はなかなかのもんでしょう。

作ってみたいと思いました。

よく飛びそうだ~!

 

 

 本日のウォーキング距離と歩数

13.8km

25679歩でした。

 

 よく歩いたな。また参加しよう。