ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

熱海旅行記-湯~遊~バスで周るモデルコースを観光してみたー

熱海旅行の2日目は、湯~遊~バスを使って、熱海の街を観光したので、紹介します。

 

こんなルートで周ったので参考にしてみてください。

熱海駅

②熱海サンビーチ

③熱海銀座商店街

熱海城

⑤アカオハーブ&ローズガーデン

⑥起雲閣

⑦熱海商店街

 

 

 

 

湯~遊~バスとは

 

街の観光は、「湯~遊~バス」という熱海の市内観光名所を走るバスで周ります。

ちょっと分かりづらいですが、ルートを載せておきます。

赤色のバス停が現時点で17箇所あり、

時計周りに周っています。

f:id:pop-ran:20190224224648j:plain

 

湯~遊~バスは、1日フリーきっぷで、乗り降り自由です。

このフリーきっぷで割引される観光場所が結構あるので、お得だと思います。

フリーきっぷは熱海駅の観光案内所やバスの車内で購入できます。

 

平日は30分間隔、土日は15分間隔くらいで周っています。

乗り方は前から乗って運転手さんにきっぷを見せます。

降りる時は、「降ります」ボタンを押して、止まったら前から降りれます。

 

バスは、黄色いバスで結構派手なのですぐに分かります。

 

熱海駅

 

湯~遊~バスは熱海駅が発着です。

9時台から走っています。

平日と土日で時間が違うので注意が必要です。

 

 

②サンデッキ広場

 

熱海駅から湯~遊~バスに乗って5、6分で来られます。

僕は前日、大江戸温泉あたみに宿泊したので、

そこから歩いてこのサンデッキ広場に来ました。

少し、階段があるので運動不足にはちょうど良いです。

このサンデッキ広場からは熱海のビーチが見渡せます。

 

この熱海のビーチ沿いを歩きながら、熱海銀座商店街の方へ向かいます。

 

③熱海銀座商店街

 

ここは、昼間(11:10)に来たのであまり活気がありませんでした。

夜は楽しいかも?

この周辺には、親水公園という公園があり、

恋人の聖地に認定されたムーンテラスというものがあります。

海を見ながらのんびりはいいですね。

 

ここからは、湯~遊~バスに乗ります。

時間は、時刻表より5分程度遅れていました。

バスですから、そんなこともありますよね。

 

熱海城 

 

先ほどの熱海銀座から、12分で熱海城に到着。

熱海城の目の前で降りれます。

熱海城ど~ん!! 

f:id:pop-ran:20180830223514j:plain

おぉ~、立派!金のしゃちほこも?笑

熱海城は、昭和34年に築城のようです。

ここのお城は他のお城とはちょっと違うようです。

さっそく入ってみましょう。

 

湯~遊~バスのフリーきっぷの提示で、

1000円が900円となりました。

 

11:35 入館

 

ここは地下1階から、6階まであります。

まずは1階、ここには日本刀や火縄銃などの展示もありましたが、

それよりも一風堂という米粒に文字を書いてくれるという

ちょっと変わったお店が気になりました。

ここにはメディアの人がたくさんくるのか、たくさんのサインと写真でいっぱいでした。有名な方もいくつかありましたよ。

 

そしてすぐ横に目をやると足湯が!しかもジェット付きです。

さっそく浸かってみました。

ここは海抜120mあるようで、とても景色が良かったです。

暑い日でしたが名古屋と比べると、

海風と標高のおかげで、とても涼しく気持ちよくも思えました。

ゆっくり浸かり、足が軽くなってから、上階に向かいました。

 

6階が展望台のようで、一気にエレベーターで6階へ。

ここからの眺望は熱海市街から伊豆半島までしっかり見えました。

 

熱海市街>

f:id:pop-ran:20180830225439j:plain

熱海ビーチや昨夜宿泊した大江戸温泉あたみまで見えました。

 

伊豆半島

f:id:pop-ran:20180830225538j:plain

今度は伊豆に行きたいな。。。

他にも房総半島や初島など見れました。

 

そしてなんといってもこの階にはマッサージ機があるんです。

ちょうど、空いていたので、ガッツリほぐしてもらいました。

なかなかお城にマッサージ機なんてものは、ないですよね(笑)

足湯もあったし、癒しメインのお城ですね。

 

 

そして熱海城のスタンプです。

f:id:pop-ran:20180901210719j:plain

 

錦ヶ浦という山の山頂だったみたいです。

 

あとこの熱海城で見どころといえば、江戸時代に流行したと言われている「絵なぞなぞ」ができるということです。

絵が表すなぞなぞから答えを導き、それが全問正解だと何かグッズがもらえるそうです。何問かやったけど、難しかったので途中であきらめました(^^;

ひらめきが大事ですね!泣

 

まだまだ見どころはありましたが、バスの時刻も迫っており、

12:45 退館

 

次は、「アカオハーブ & ローズガーデン」に向かいます。