ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

「おばけきゅうり」を収穫しました

今年の夏は、

ゴーヤ』『 きゅうり 』『大葉』『ピーマン』『オクラ

の苗を買ってきて植えました。

たま~に肥料をやって適当に茎をカットしていました。

だいたいほったらかしで育てています。

 

明暗はクッキリと分かれました。

 

9月まででわが家のうまく育ったランキングを発表します。

 

第1位 大葉

 

第2位 トマト(去年の植えたやつ)

 

第3位 きゅうり、オクラ

 

ランク外 ゴーヤ、ピーマン、ブドウ(去年植えたやつ)

 

となりました。

f:id:pop-ran:20180901095709j:plain

大葉もトマトもどんどん収穫できました。

トマトなんて去年植えたやつが復活してまた成るというサプライズ!

植物はすごいね、と思いきや、

ゴーヤとピーマン、ブドウはなんてことでしょう。

まともに食べれるまでには至りませんでした(;;)なぜ・・・?

 

第3位に選ばれたきゅうりとオクラは、数本(10本以内)育ち、

おいしく頂けました。

最初にも書きましたが、基本ほったらかしなのでふと見ると、

すんごい大きなきゅうりができていました。

 

<おばけきゅうり>

f:id:pop-ran:20180901095811j:plain

 

f:id:pop-ran:20180901100102j:plain

イメージ、ヘチマみたいな感じです。むくみましたね(笑)

きゅうりって実がなってから、あっという間に育つので、

収穫時期が遅れると大きく育ちすぎちゃうのかな?

地面すれすれにできていたので、全然気づかなかったのです。

 

さっそく包丁を入れてみました。

中身はいかに??

f:id:pop-ran:20180901100137j:plain

f:id:pop-ran:20180901100212j:plain

おぉ~、ちゃんときゅうりみたいになってました。

 

きゅうりですもの。

味は、ほんのりきゅうりって感じでした。

歯ごたえがすごかったですよ。