ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

めざせ温泉街!熱海旅行記⑤ ~起雲閣~

「起雲閣」へ。

 

f:id:pop-ran:20180902120739j:plain

右から、起、雲、閣。

こんなことで歴史の深さを感じます(笑

 

15:20 入館

 

ここもフリーきっぷの効果で100円引き、410円/人で入れました。

大正時代は別荘として築かれた起雲閣。

昭和22年には旅館となったそうです。

宿泊部屋はそのまま残っていました。

また別荘の感じもしっかり残っており、日本の伝統的な建築様式や中国や欧州のきらびやかな装飾が味わえました。

 

f:id:pop-ran:20180902131949j:plain

 

f:id:pop-ran:20180902132356j:plain

窓ガラスは「大正ガラス」というのが使われているそうです。

職人さんが1枚1枚流し込んで作ったみたいで、ちょっと歪んだというか、にじんだ感じのガラスでした。

 

f:id:pop-ran:20180902132816j:plain

暖炉もありました。

 

そしてお風呂、ローマ風浴室がすごく古さを感じました。

f:id:pop-ran:20180902133141j:plain

f:id:pop-ran:20180902133212j:plain

ローマ風お風呂といえば、あの映画が思い出されました(笑)

 

そして、庭園。すごくいい。

こんな庭がほしいな。

f:id:pop-ran:20180902133341j:plain

 

f:id:pop-ran:20180902133355j:plain

 

 ちょいと昔へタイムスリップしてきました。

 

16:15 退館

 

次は、三島に行きます。「夜ご飯です」。