ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

低山ハイキング ~尾張富士は背比べ~

ぽぷらんです。

愛知県犬山市、「尾張富士」という山に登りました。

ここは、石に願い事を書いて山頂に積み上げる山だそうです。

登ってから気が付きました(笑)

ここに登るときは、マジックを持参することをオススメします。

 

 

標高は277mの低山ハイキングです。
ここは大宮浅間神社が頂上にあります。
まさに尾張の富士山ですね!
 

11:00 駐車場

f:id:pop-ran:20180908175839j:plain

駐車場は3か所くらいあり、そこそこ停めるところがあると思います。
駐車場から数分で登山口になります。

f:id:pop-ran:20180908181728j:plain

結構、石がゴロゴロしているところを登っていきます。
こんか感じの所を歩いて、まずは「中宮」をめざします。
 

11:20 中宮

f:id:pop-ran:20180908182103j:plain

少々休憩。。。。
ここからは足元注意です。ちょっと急な坂になります。
 

11:30 山頂

f:id:pop-ran:20180908182442j:plain
山頂からは、入鹿池が見えました。
ここで昼食。おにぎり🍙を食べました。
小さな山ですが、何人か登ってきていました。
 
冒頭にも書きましたが、この山は石に願いを書いて山頂に積み上げる風習があるようで、ケルンのように山頂に積みあがっていました。
なんでも、祭神様が、
「お隣の山の本宮山より低い!!」
 
と夢枕に出てきて嘆いたそうで、少しでも大きくするために始まったとか。
 
さっそく書きたかったのですがマジックを忘れて、ボールペンで書きましたが、
なんとなく書いてあるかなって感じでした。
 
教訓
マジックを持参する
 
  
場所 

 久しぶりの登山で楽しかったです☆

2018年5月4日 ゴールデンウィークでした。