ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

名鉄ハイキング ~航空宇宙科学博物館と市内散策~

こんにちは、運動不足のぽぷらんです。

今回は運動不足を少しでも解消するために、ハイキングに行ってきました。

 

名鉄が企画するハイキングシリーズ、

各務原を散策するコース」です。

 

事前データは次のとおり。

  • 難易度:★
  • 距 離:8.5km
  • 時 間:2時間10分

  

スケジュール

 9:45 名鉄岐阜

10:00 各務原市役所前駅(スタート)

11:05 航空宇宙科学博物館

12:40 炉畑遺跡公園

13:25 ゴール

  

さて、行ってみましょう。 

今回のハイキングのスタート地点は、「各務原市役所前駅」です。

各務原線でございます。

 

10:00 スタートです。

各務原市役所駅>

 f:id:pop-ran:20180924133305j:plain

すじ雲が広がっていましたが、暑くなりそうな、

というかすでに暑いです。。。(^▽^;)

 

序盤は黙々と歩いて行きます。

 

各務原といえば、キムチ、航空ショー、自衛隊基地。

というようなイメージです。

歩いていると、ホッケースタジアムやカルビーの工場だったり、

こんなのがあるんだと思うものがたくさんありました。

 

黙々と歩くこと1時間。4km地点。

今回のメイン観光地、「航空宇宙科学博物館」に着きました。f:id:pop-ran:20180924141600j:plain

 

飛行機がいっぱい!

そして宇宙のことも勉強できます。

最近、宇宙に行けるかもって話題ですね。

 

日本航空機:YS-11A-500R>

f:id:pop-ran:20180924141700j:plain

 

<川崎:V-107A>

f:id:pop-ran:20180924141714j:plain

 

 <海上自衛隊

f:id:pop-ran:20180924141852j:plain

間近で見ることができました。

 

お昼はここでピアゴで買ったお弁当です。

 

13:15 炉畑遺跡公園(8km)

f:id:pop-ran:20180924143402j:plain

ここには竪穴住居が再現されていました。

でも現在は近くまで行けません。

なんでも、木の枝が落ちてきそうだからってことで侵入禁止になっています。

 

13:25 ゴール

f:id:pop-ran:20180924144756j:plain

 恵みの湯がゴールでした。

 

今回はラッキーナンバーが当たって、温泉の素がもらえました。

 

最後に今日のログです。

10.2km(3時間25分)のハイキングでした。