ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

【台湾】2泊3日台湾旅行記① ~忠烈祠から台北101、シャーウッド台北ホテルへ~

f:id:pop-ran:20200208232057p:plain


 

海外旅行だにゃん!

社員旅行で台湾に行ってきたので紹介します。

社員旅行なので行きたい所には行けませんでしたが、2泊3日の旅です。

定番スポット

台北101

・国立故宮博物館

龍山寺

 

 

1日目の観光ルート

セントレア集合から点呼して、台湾に飛びます。

風邪をひいているにゃん

 

f:id:pop-ran:20200208205235p:plain

 

1日目の観光ルート

 

台湾ってどんなとこ?

日本を出て台湾に着くまでに約2時間くらいでした。

ここで出発前に知っておきたい基礎知識のおさらいをしておきましょう。

 

お金の単位はとレートは?

1元(げん)は約3.8円です。

1万円で約2632元となります。

すぐ覚えることができなかったので、

支払う時は、小銭を見せて店員さんに取っていってもらっていました。

(ぼったくられてなければいいですが・・・多分大丈夫)

 

時差はどのくらい?

1時間遅れ(日本が1時間進んでいます)

それほど時差はないにゃ!

 

ベストシーズンは?

過ごしやすい気候なのは、3~5月と10~11月。

日本と変わらないですね。

今回は11月下旬ということで、ベストシーズンでの訪問です。

冷え込む日もあるみたいですが、日本より暖かかったです。

夜市で、かき氷も食べました。

(でも流石にそれは寒かったです)

 

言葉は?

中国語です。

バスガイドさん曰く、標準語と関西弁みたいな差もあると言われていました。

北京語と台湾語なんだと思います。

 

コンビニで、「コーヒー」と言ったら通じませんでした(笑)

でも日本語の分かる店員さんも見えたので、なんとか飲めました。

 

ちなみに、こんな単語くらいしか知らなかったですけど何とかなりますよ。

こんにちは(ニーハオ)

ありがとう(シェイシェイ)

12345678(イーアルサンスーウリューチーパー)

 

 

物価は?

買ったものをレート換算してみると、日本より少し安いかな?という印象でした。

 

 

その他

・水道水は飲んではダメと言われました。お腹を壊すそうです。

・コンセントは、110Vなので日本の100Vと変わらないので、

 そのまま指しても大丈夫。ドライヤーを持参していきましたが、使えました。

・インターネットは、ホテルにWi-Fiが付いていました。

・禁煙の場所が多く、吸えるところは結構限られています。

・他人からの荷物は預からない方が無難だそう。

 

以上 基礎知識でした。

 

そろそろ到着にゃん! 

f:id:pop-ran:20180928223101j:plain

台湾に到着したのはお昼くらい。

まずは、忠烈祠というところに来ました。

 

忠烈祠(ツォンリエツー) 

f:id:pop-ran:20180928224149j:plain

入口には衛兵が2名います。

あれ?人?人形?

と思うくらいピクリともしません。

 

<衛兵交代>

ちょうど衛兵の交代式が見れました。

機械のようにきれいに揃った動きで勇ましいです。

今回は、白色の制服を着ていたので、海軍の兵士のようです。

青は空軍、緑は陸軍。

f:id:pop-ran:20180928224216j:plain

この銃は本物で、6kgくらいあるそうです。

f:id:pop-ran:20180928224302j:plain

   

f:id:pop-ran:20180928224504j:plain

 

衛兵の交代は1時間毎に行われるみたいで、

衛兵が歩く床は、跡が付いているほどでした。

 

 

お茶屋(大山茶藝)

大山茶藝というお茶屋さんに来ました。

正しいお茶の入れ方を教えてもらえたり、飲み比べとかできるんですが、

何しろ風邪をひいていて、味はさっぱり分かりません。

 

飲み比べ?

全部おんなじ味ですよ。

ただのお湯にしか思えないにゃん

 

でもお店の方が丁寧に教えてくださいました。

お茶のおつまみとして、大きいお皿になにやらふたつの粒が出てきました。

大きな皿に山盛りか、小さな皿に載せて出してください(笑)

f:id:pop-ran:20180928224912j:plain

 

台北101展望台

1日目のメインだと思います。

観光でもベスト3には入る観光地、台北101展望台です。

台湾で最も高い絶景タワーで、市内を一望できます。

レストランやショッピングもできて中は充実しています。

 

この展望台のエレベーターは、作られた当初は最速のものだったみたいです。

509.2mの高さで、下から見ると迫力があります。 

f:id:pop-ran:20180928225804j:plain

 

f:id:pop-ran:20180928225857j:plain

中はとてもきれいな虹色でした。

エレベーター渋滞は少しありました。ウチ、団体ですからね!!

f:id:pop-ran:20180928230316j:plain

百万ドルの夜景にゃん!

f:id:pop-ran:20180928230605j:plain

展望台から降りてきたら、すっかり暗くなっていて、

イルミネーションのように点灯していました。

 

 

夕ご飯は「彩蝶宴」という高級なお店

台湾に来てからはじめてのごはんです。

台湾料理を楽しみにしていました。

見た目、美味しそうなのが出てきました。

 

 

f:id:pop-ran:20180928230901j:plain

 

食べた瞬間、味が、、、しない。

そういえば、風邪ひいてた!

なので、味は分かりません(泣)

味がしないのでただただお腹を膨らますだけでした。

 

台湾ビールもただただ飲むだけ。

悲しすぎますね。

体調は整えて旅行しましょう! 

 

風邪はどんどん悪化、

みんなが夜の街を楽しんでいるところ、一人ホテルに戻ります。

 

ホテルはザ・シャーウッドタイペイ

5つ星ホテルなのかな?

ラウンジや廊下は所々高級な感じで、

高そうなシャンデリアや絵画が飾ってありました。

 

部屋は2人部屋。一人部屋にしてくれ~い!!!

社員旅行はこれだから嫌だ。でも海外は人がいた方が安心かも。

 

シャワールームはガラス張りでした。

そんなことより早く寝て次の日に備えなくてはZzzzz。

f:id:pop-ran:20180928231633j:plain

 そんなこんなで、1日目終了。

2日目はこちら

www.popura-tree.club