ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

タコをもらったのでたこ焼きを作るの巻!

ぽぷらんです。

タコ、たこ焼き器、ガスをもらったのでたこ焼きを作ることにしました🐙

というかこんだけもらったら作るっきゃない!!  

 

 

たこの下ごしらえ

タコを解凍。

塩を入れてぬめりを取る。

塩もみしてさらにぬめりを取る。うぅ~、気持ち悪い。。。

 

茹でる。

f:id:pop-ran:20181003224418j:plain

↓↓↓数分後↓↓↓

f:id:pop-ran:20181003224455j:plain

 

茹でると赤くなった!!たこの怒りマックスですね。

茹でたては美味しいです。このままでも美味しい。

 

 

生地&具づくり

たこ焼き粉:250グラム

水:800ml

卵:2個

これで小さめのたこ焼きが50~60個できました。

 

混ぜ合わせ

f:id:pop-ran:20181003224715j:plain

泡まるけだな(^^;

でもこれでもいけました。

 

タコ以外の具を作る。

キャベツ、チーズ、ウインナー

にしました。

ウインナーは生だと焼けないので少し焼いてからがいいかもです。

 

f:id:pop-ran:20181003224756j:plain

キャベツ、みじん切り、疲れる。

この大きさ、限界(笑)

 

油をひいて焼く

 

f:id:pop-ran:20181003224935j:plain

3分の2程度生地を入れ、具を入れて満タンにして準備万端。

ひっくり返すのみ!

 

失敗

 

f:id:pop-ran:20181003225049j:plain

 

くっついちゃったぁ~。

 

ぽぷらん、悟る。失敗の原因、

  • 油をひいて、鉄板が熱くなる前に生地を入れた。
  • ひっくり返すアレを持っていなかった(名前は知りません 笑)

これに違いない!

 

ということで、ひっくり返すアレを買ってきてリベンジへ。

 

リベンジたこ焼き

鉄板を熱して、たっぷり油をぬって、生地を流し込みました。

f:id:pop-ran:20181003225653j:plain

 

f:id:pop-ran:20181003225720j:plain

 

やったぁ~、成功!!!!!

f:id:pop-ran:20181003225747j:plain

 

外はカリカリ、中はふわふわなたこ焼きができあがりました。

めっちゃ美味しかったです。

中に入れたチーズは、すごく合いました。

 

教訓

ひっくり返す針みたいなアレ、絶対いる!笑

 

アレはすごく必需品だということが分かりました。

今度やる時は、もっと攻めたものを入れてみよう。

 

ごちそうさまでした。