ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

名鉄ハイキング ~時代つないで犬山・産業振興祭と名経祭①~

今日も足だるだるぽぷらんです。

名鉄ハイキング、本日は犬山市を歩きました。

 

 

今日の歩いたルートです

  

 歩数15229歩、10.5kmでした。

 

では、いってみましょう。

 

タイムスケジュール

 

 9:50 羽黒駅

 9:55 小弓の庄

10:10 犬山市産業振興祭

10:55 鳴海杻神社

12:15 名古屋経済大学

13:30 ゴール

13:40 田縣神社(おまけ)

 

新岐阜駅から犬山駅羽黒駅のように行きます。

新岐阜からは駅も多くいきなり疲れます(笑)

普通しかないのかな?

 

スタート駅に到着し、ここから始まります。

「はねぐろ」じゃなくて「はぐろ」ね!駅名難しいなぁ。

f:id:pop-ran:20181013221307j:plain

まずはすぐ近くの建物に着きました。

f:id:pop-ran:20181013222030j:plain

この建物は、昔の銀行ですって!

窓も多くてセキュリティー面は不安ですね。

 

「小弓の庄」と呼ばれています。明治40年頃に建てられたそうです。

「擬洋風」という建築様式で建てられていて、和風建築に洋風を取り入れた建築のことだそうです。詳しくはあんまり分かりませんでした(汗)

 

目の前の桜の木は数年前に「根上がり桜」という名前にしたそうで、珍しい桜のようでした。

 

建物の中には、あのフィギュアスケート宇野昌磨さんの写真が飾ってありました。

この犬山のつながりはといいますと、祖父がこの犬山の出身だそうです。

意外でしたが、画家みたいです。

もちろんその絵も飾ってありました。

絵の良さは分からないのでなんとも言えませんが、いろんな絵がありました。

 

犬山市産業振興祭

 

f:id:pop-ran:20181013223958j:plain

ちょうど犬山フェスティバルということで、産業振興祭なるものがやっていました。

ここでは、バームクーヘンやらコーヒーやココアのセットやら五平餅やら、

結構安く売っていたので買っちゃいました。

ここの五平餅すごくおいしかった。

 

この時期ならではの、さんまも売っていましたが速攻売り切れていましたよ。

ブラスバンドの演奏もあるみたいでしたが、先を急ぎます。

 

鳴海杻(てがし)神社

f:id:pop-ran:20181013225204j:plain

この「てがし」という語にはモチノキの意味が含まれているそうで、

境内には大きな木がありました。

そして金洗弁財天様がいて、お金を洗うとその何倍にも返ってくるそうで、

さっそくお参りをしてから、洗いました。

 

ちょうど財布に500円玉があったので、洗いました。

何倍にもなって返ってくるといいな。

 

そして、だいたい6.8km付近、

12:15名古屋経済大学のキャンパスに入ります。

ちょうど名経祭という文化祭?お祭りがやっていました。

この名鉄ハイキングをやっている人は100円券がもらえたのでラッキー!

 

名経祭

f:id:pop-ran:20181013231226j:plain

なかなか年期のありそうな建物から入り、だんだん活気付いてきました。

文化祭といえばコレコレッ!って感じの雰囲気ですごく良かったです。

若いっていいな!って感じです。

 

学生さん屋台のポテトを買ったら、

写真の左下のかわいらしい手作りの入れ物に入ってきました。

手作りで節約なわけですねぇ!

これは、ゾウかな?クマかな?ちょっと分からなかったけど可愛らしくて、

ポテトも本当においしかったです。

 

イベントでは甲冑体験していたり、所々で屋台がやっていたりと、

すごく面白かったです。

バンドが聞きたかったけど、時間も限られていたので先を急ぎました。

いいなぁ~、若いって!笑

 

さて、あとはゴールに向かうだけ。

その途中でこんなマンホール見つけます。

f:id:pop-ran:20181013232150j:plain

鵜飼いと犬山城

なんとなく写真をパシャリ!撮ってしまいました。

マンホール女子というものを聞いたことがあるけど、集めたくなるのも少し分かる気がしました。

 

そして、ゴーーーーーール!

 

f:id:pop-ran:20181013232509j:plain

 約4時間のハイキングでした。

 

今回のラッキー賞は、結構確率良かったですね。

振興祭賞が当たり、げんこつ飴ゲット!

このげんこつ飴、やみつきになりますね。おいしい。

 

今回はさらに、この後おまけ旅をします。

その模様は②で。ではでは。

 

ぽちっとお願いします。


にほんブログ村