ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

名古屋市の最高峰、東谷山をハイキング!

最高峰という響きが好きなぽぷらんです。

名古屋市守山区にある東谷山を登りました。

東谷山は標高198.3mで名古屋市最高峰だそうです。

 

 

今回歩いたルート

 

今回歩いたルートは、3.4kmです。

結構遠回りしてしまいました(^^;

さっと登ってさっと同じルートで帰ってこれば、この半分の距離で1時間程度のようです。 

 

11:30 散策路スタート

11:45 南社古墳

12:00 中社古墳

12:10 頂上

13:30 フルーツパークで食事

 

 

東谷山散策路をスタートです。

f:id:pop-ran:20181021151559j:plain

 

木の葉が生い茂って癒されます。

f:id:pop-ran:20181021151754j:plain

 

 階段も登って、歩くこと20分、南社古墳に到着。

f:id:pop-ran:20181021152157j:plain

この古墳は前方後円墳とする説があったけど、

ちゃんと調べると円墳だった。と書いてありました。

ベンチがあるので、少し休憩をし先を急ぎます。

 

うげっ!

下ったと思ったら、激しく登る階段が見えます(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

f:id:pop-ran:20181021152605j:plain

下りからの登りの階段は、精神的にきますね。

 

中社古墳

ここには前方後円墳があります。がよく分かりませんでしたので省略します。

 

頂上到着

 

休憩も入れて40分くらいでした。

f:id:pop-ran:20181021153433j:plain

ここからの眺めは、庄内川の蛇行が見え、198mの高さではありますが、

すごくいい景色でした。

 

さすが名古屋市の最高峰ですっ!!

ほんとは青空なんですが、カメラがおかしくて曇って写りました。残念。

 

さて、そのまま来た道を戻れば良かったんですが、

違う道から帰路してしまい、よく分からない住宅の方へ行ってしまいました。

 

 

ハイキングの後は、フルーツパークへ

 

フルーツパークの案内図です。

f:id:pop-ran:20181021154231j:plain

 

レストハウスで食事しました。

f:id:pop-ran:20181021154642j:plain

フルーツパークだけに、フルーツがみずみずしくおいしかったです。

 

本日の花

f:id:pop-ran:20181021155225j:plain

 

とてもきれいでした。

 

ハイキングランキングに参加しました。

このブドウをクリックよろしくお願いします(^^)


にほんブログ村