ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

プリウスアルファの燃費(9/4~10/23)

 

f:id:pop-ran:20181024230032j:plain

 

今月のプリアルくんの燃費:16.2km

 

今回の移動距離:484.4km(満タン:29.90L)

 

今年で5年目のプリウスアルファーですが、最近は距離をあまり乗らなくなり、

だんだん燃費も落ちてきました。

やっぱり距離を乗った方が燃費はいいのかな?という感じです。

 

ちなみに過去4年間の1年燃費はこんな感じです(実燃費です)

2014年 20.9km

2015年 17.3km

2016年 17.2km

2017年 16.0km

 

2014年は1日90km走っていたので燃費がいいのかな?という感じです。

 

燃費のカタログ値は、26.2km

 

カタログ値にはほど遠いですね。

そして車体に付いている燃費表示計、総合燃費はいまだに20kmを超えて表示しています。

かなりデタラメ感がある気がしました。

 

今年度は車検の年、そして保険の見直し、そろそろ冬タイヤに交換、ドライブレコーダーも付けたいし、やることが沢山あるなぁ。

 

 

そうそう今回、ガソリンは157円でいれました。

だいぶ高くなってきました(**)

というか、高い時に入れてしまった。。。ひと昔前は100円台だったのにね!

その頃が懐かしいぽぷらんでした(笑)