ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

関ヶ原観光 ~石田三成の陣、笹尾山に登る~

今回は関ヶ原観光です。

関ヶ原といえば、関ヶ原合戦

石田三成の陣跡、笹尾山に登りました。

 

 

 今回のルートです。 

 

 

笹尾山の登山口はいくつかあって、主に、中央、東側にふたつ、西側に分かれているようでした。

一番多く利用すると思われるのが中央です(今回は使ってません)

 

今回のスタート地点は、笹尾山の西側登山口から出発です。

関ヶ原駅から歩いて25~30分くらいの所です。

ちなみに中央登山口までは15~20分くらいだと思います。

 

車で来る際は、笹尾山の正面に駐車場があります。

トイレはここにしかないのでここでいっておくといいですが、

登ってもそんなに時間はかかりません(笑)

 

登山スタート 

 

さて、笹尾山の西側登山口からスタート。

f:id:pop-ran:20181031220814j:plain

低い山ですが、階段ひとつひとつの段が高いように感じました。

丸太が二段重ねなので、「よっこいっしょ」って感じです。

 

到着、山頂へ

 

スタートから5分、到着。

f:id:pop-ran:20181031221334j:plain

 

f:id:pop-ran:20181031220901j:plain

早っ!そして近っっ!!頂上には休憩所がありました。

そしてこの写真の中央の看板?

「ここは多くの人たちが壮絶な死を遂げたところです。・・・彼らは見ている。

あなたの   」

 あなたの・・・なんなのさ。なんか怖い(;;)

 

f:id:pop-ran:20181031221243j:plain

山頂にはそこそこ人が見えました。

f:id:pop-ran:20181031221313j:plain

ここからの眺めは、徳川家康側が見渡せるいい景色でした。

丸山とか桃配山が見えます。桃配山が徳川家康陣営です。

 

 

甲冑体験もできるそうで、甲冑を着ながら街を歩いている人もいました。

f:id:pop-ran:20181031221423j:plain

子供の甲冑、かわいらしかったです。

こっちの景色は天満山とか松尾山です。

うらぎりの小早川は天満山です。

 

ちなみに、天満とか松尾という地区はあります。

でも、丸とか桃配りという地区はありません。

丸山は瑞竜(ずいりょう)、桃配山は野上(のがみ)という地区なので、

ナビに入れる際は、ご参考にしてください。

笹尾という地区は昔はなかったみたいですが、できたみたいです。

でも笹尾山があるのは、小関(こぜき)と小池(こいけ)をまたいでいます。

なんか紛らわしいですね(汗)

 

 

一旦、笹尾山を降りるため東側登山口をくだります。

降りるのも5分(笑)

こちら側には、中央登山口とつながっていて、火縄銃を固定する台?

が設置されていました。

f:id:pop-ran:20181031221616j:plain

f:id:pop-ran:20181031221659j:plain

 

再び、登ります。

 

更に奥に登山口があったのでそこから再スタート。

f:id:pop-ran:20181031221724j:plain

f:id:pop-ran:20181031221743j:plain

こちらからの登山する人がいないのか、草がボウボウです。

特に時間は変わらず5分程度で到着しますが少し遠回りするので、斜度はゆるやかに思えました。

 

そうそう、熊がいるかもしれないみたいなので、注意です。

熊除け鈴があるといいですね!

f:id:pop-ran:20181031221848j:plain

 

笹尾山、往復体験でした(笑) 

 

今日は、ハロウィン!

下のバナーを良かったらクリックお願いします(^^)/


にほんブログ村