ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

滋賀県の最高峰、新・花の百名山伊吹山を登山②

伊吹山登山の続きです。

6合目からです。

 

  

今回のルート

 

 コースタイム 

  8:20 駐車場(三之宮神社前)

 8:50 1合目(伊吹高原荘)

10:00 3合目

10:30 5合目

10:50 6合目(避難小屋)

11:30 8合目

12:20 頂上

13:30 下山開始

16:40 駐車場

 

 

6合目、ここには避難小屋がありました。

あと2km弱です。

f:id:pop-ran:20181102093304j:plain

ここからの景色は、琵琶湖が見えます。

いい景色!

f:id:pop-ran:20181102093418j:plain

 

どんどん行きましょう。7合目!

f:id:pop-ran:20181102093615j:plain

8合目!!

f:id:pop-ran:20181102093629j:plain

 

花の百名山

 

そういえば、花の百名山と言われていることに今頃気づきました。

ちょこちょこ花が咲いています。

見たことがない花が咲いていました。

f:id:pop-ran:20181102093719j:plain

 なにやら気持ちが悪い毛虫みたいな、花(;;?

f:id:pop-ran:20181102093740j:plain

 

伊吹山

 

出発から約4時間、登頂しました。

伊吹山頂、標高1377m。すごく気持ちがいいです。

f:id:pop-ran:20181102093807j:plain

 

曇っていましたが琵琶湖も一望できます。

f:id:pop-ran:20181102093831j:plain

頂上で、お昼御飯。

ここで食べるカップラーメンは、ただのカップラーメンではなく、

すごくおいしいカップラーメンに変わります。

そして9月20日でしたが、少し肌寒い山頂で、カップラーメンであたたまりました。

 

f:id:pop-ran:20181102093857j:plain

すすきで秋がきたなぁと思いました。

 

伊吹山の記事だけど、富士山をポチッ!お願いします(^^)


にほんブログ村