ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

ようやく地鎮祭ができました

地鎮祭が開催でき、

いよいよ始まったと思える家づくり

今まではなかなか土地が決まりませんでした。
希望より広すぎたり狭すぎたり、
価格が高すぎたり、立地悪すぎたり、難しいですねぇ土地探し。

条件を言い出すときりがなく、もう買えないかと思っていました。
でも多少の妥協をすることで、購入することができました。

妥協点は、駅から遠いこと
これは、今でも少し後悔していますが買ってしまったので、
しょうがありません。うぅ

地鎮祭
さて、3月に土地を購入してようやく地鎮祭ができました。
じゃ~ん
2022-07-16-13-26-52-172


実施することが大事ですね、きっと
始まる前はすごい大雨で、ブルーシートを敷いての開催です。

そして見てくださいこの地面の土のぐちゃぐちゃ具合・・・

2022-07-16-13-26-58-269

ちょっと足を踏み入れたら靴が埋まっていきましたよ
でも時間になったら雨もやんで無事開催できました。
無事、お祓いも完了です。

そしていろいろいただけましたよ。
昆布、キャベツ、ニンジン、バナナ、ナス、キュウリ、お酒、するめ、オレンジ・・・

2022-07-16-19-58-28-045

貴重な経験ができました。
オレンジは甘くって、全部むすこが食べてしまいましたよ。
美味しかったみたいです

そして今は、ここまできました。基礎工事完了。
おぉ~、形になってきました。

2022-08-13-11-09-24-319

玄関の階段、中庭、和室、キッチン、リビング、、、いいですね。

そして今週、上棟です。