ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

【滋賀】赤ちゃん連れで、1泊2日の琵琶湖1周家族旅行をしてきました[2日目]

f:id:pop-ran:20200209094935p:plain

 

旅行2日目だよ

 

 

2日目の観光ルートと使ったお金

赤ちゃんプランの特典のひとつである、

チェックアウト11:00ということで、遅めのスタートです。

この「ゆっくりできるプラン」は、出発も遅くなってしまうという懸念が・・・

f:id:pop-ran:20200207224150p:plain

 

2日目のルート

ホテルにて

ホテルでの様子は、こちらです。

www.popura-tree.club

 

白鬚神社(しらひげじんじゃ)はこんなとこ

「暖灯館きくのや」さんから30分程度で、白鬚神社に到着。

琵琶湖の中にある鳥居が浮かぶ神社です。

「近江の厳島神社とも呼ばれる近江最古の神社だそうです」

すごくパワーがあるように思えました。

f:id:pop-ran:20200206132229j:plain

 

 

御朱印

拝受させていただきました。ありがとうございます。

f:id:pop-ran:20200206132440j:plain

※この目の前に大きな道路があるのですが、横断禁止ですので、

 近くまで行きたい人は、ビーチの方から訪れた方がいいかもしれません。

 

メタセコイア並木はこんなとこ

白鬚神社から1時間程度で到着。信号が少ないのでスムーズでした。

 

滋賀の自然造形美って感じですね。 

すっごくキレイ!!

 

2キロ以上に続くメタセコイアと言う木が並んでいます。

f:id:pop-ran:20200209090440j:plain

写真では伝わりにくいですが、高さ30メートルくらいの大きな木が圧巻です。

この時期、雪が積もっていると、

木に積もる冬景色がきれいのようですが、今年は暖冬。

みぞれが降っていましたが、写真のような感じでした。

 

春には新芽木々(5月頃)、秋には紅葉(11月下旬)と、

四季を通して美しい並木道を見ることができます。

※近くにあるカフェは、水曜日が定休日でした(泣)

 

ここから「黒壁スクエア」に向かいます。

 

道の駅「マキノ追坂峠」

しばし、休憩。

時間が時間ということで、食事をとることにしました。

メニュー

・かけうどん

・親子丼

 

f:id:pop-ran:20200206134834j:plain
f:id:pop-ran:20200206134843j:plain


「道の駅」ですが、結構おいしかったです。

 

黒壁スクエア

この黒壁スクエアが本日のメインです。

駐車場は、豊公園に停めると3時間は無料で駐車できます。

でもそこからだと、500~600メートルは離れているので歩くことになります。

 

レトロな感じの建物が並んでいます。

ここで有名なのは、

ガラスで作られたアクセサリーやステンドグラスなどがあるガラス館です。

 

雑貨や食事、カフェなども楽しむことができます。

※水曜日に訪れたら、お休みの所が多かったです(泣)

f:id:pop-ran:20200206135857j:plain
f:id:pop-ran:20200206135904j:plain
f:id:pop-ran:20200206135910j:plain
f:id:pop-ran:20200206135917j:plain

 

その他にも、フィギュアミュージアムというのもありましたよ。

いろんなフィギュアやガチャガチャで、結構テンションあがります。

7か月の息子は、すやすやおやすみ中でした。

 

 

おみやげ&食べ歩き

ガラス館で、ドラえもんとドラミちゃんのフォークを買いました。

ガラスは関係ないし、ご当地物でもないですが(笑)

f:id:pop-ran:20200206141358j:plain
f:id:pop-ran:20200206141213j:plain
f:id:pop-ran:20200206141200j:plain
f:id:pop-ran:20200206141206j:plain

 

こういう観光地を散歩するのは、いいですね。 

でも、授乳やおむつ交換する所がないのが少し残念です。

近くの長浜駅横のスーパーに授乳スペースがありました。

 

旅行で使ったお金

f:id:pop-ran:20200208090133p:plain

 ホテル:¥43,970

 食事代:¥5,750

 観光代:¥4,103

 交通費:¥2,300 + 約¥2,500(高速代とガソリン代+琵琶湖大橋

 その他:¥942

 ※食事代は1日目の昼、2日目の昼のみ

 ※観光代は食べ歩き&おみやげ含む

 総合計:約6万円

 ホテル代が7割占めてますね。ここを抑えたいんだけどな。

 

次の旅行こそは 

移動が2時間かかってしまうところが2回もあったし、

「おむつ交換」や「授乳」ができる場所に行けなかった所がいけなかったですね。

もう少し立ち寄る場所も考えて計画しなければいけませんでした。

あと、お店の休みも事前に調べておかないと、いきなり休みだと萎えます。

 

総括

琵琶湖1周は、意外に距離がある!!

 

滋賀には観光地はまだまだあって、

今話題の信楽焼だったり、今回行けなかった近江八幡だったり、

国宝 彦根城比叡山延暦寺に、琵琶湖バレイだったり・・・1泊じゃあ回れませんね!

 

滋賀県、また来るね~!