ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

滋賀県の最高峰、新・花の百名山伊吹山を登山①

標高1377mの伊吹山を9月に登ってきました。

 

  

今回のルート

 

 コースタイム

 

  8:20 駐車場(三之宮神社前)

 8:50 1合目(伊吹高原荘)

10:00 3合目

10:30 5合目

10:50 6合目(避難小屋)

11:30 8合目

12:20 頂上

13:30 下山開始

16:40 駐車場

 

 

行ってみよう!

 

まずは、駐車場です。

登山口あたりの三之宮神社周辺に民家がありいくつか駐車場を経営していました。

料金は300円程度。

 

伊吹山全体ルート

 

登山口の看板です。

f:id:pop-ran:20181101230442j:plain

トイレは1合目、3合目、山頂の3回。

約3時間20分の所要時間のようです。

実際かかった時間は、ゆっくりペースで4時間弱です。

 

入山料を払って、スタート

f:id:pop-ran:20181101230913j:plain

15分程度で1合目まで着きます。

そして1合目からは、ゲレンデを登ります。

f:id:pop-ran:20181101231136j:plain

とてもいい景色です。

斜度は結構あります。

ちびまる子ちゃんが、こんな斜度を登っていて疲れた時は、後ろ向きで登る!

と疲れを感じないと言っていました。

 

実際にやってみました。

確かに疲れを感じません!そして何よりこんな景色を見ながら登れるという。

実際やってみてください。

でも倒れると危険なのでオススメはできません(笑)

 

この辺はまだみんなでワイワイ登れます。

そうこうしている間に、2合目到着です。

f:id:pop-ran:20181101232014j:plain

親切に山頂までの距離が書いてあります。

あと4.3km。

3合目到着

f:id:pop-ran:20181101232418j:plain

伊吹山の標高は、1377mですからね。

現在720m。3合目だけど、あと半分!どうゆうこと?

9月に登ったのですが、ところどころススキがはえています。

f:id:pop-ran:20181101233839j:plain

5合目まで着きました。

あと2.4km。

 

続く。。。

 

 

ハイキングランキング参加中~。

ぽちっとお願いします(^^) 


にほんブログ村