ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

【ぷよクエ】蒸気と暗闇の塔(1階)をクリアしました。

無課金ユーザーぽぷらんです。

蒸気と暗闇の塔1階をクリアしました。

といっても、すごいクリアじゃないですので。

あっ、すごい時間がかかってクリアです(笑)

 

今回はワイルドさん50が手に入るということで、

うれしくて少々手ごたえがあって面白いイベントかなと思いました。

 

1階はリーダーが青属性、キャラ重複不可ということです。

青属性というと、無課金でせっせと貯めてひいたアルル&カーバンクルがいるので、

それをリーダーに!

こんなキャラでいってみました。

f:id:pop-ran:20190330064312p:plain

スタメンの3体は体力が2000~3000くらいのカード、

1体は体力1000以下のカード、でコンビネーションのガールズを作りました。

本命は、漁師ウト、童話グレース、SUNセリリ、すずらんまぐろです。

いってみよーう。

 

 

0ターン

0ターン目は、全員に5000ダメージが飛んでいます。

ここで漁師ウトが出るようにあらかじめ体力の低いキャラをスタメンに置いておきます。スイッチですね。

f:id:pop-ran:20190330002745p:plain

切り替わりました。

 

1ターン 

1ターン目からは、とにかくおじゃまぷよを消すこと、

なるべく青色を消すことに専念。

単体で2500のダメージが飛んできます。

 

2ターン 

2ターン目、全体に5000、単体に5000のダメージを受けます。

ここでリーダー以外全部、補欠(本命)に切り替わると理想かもです。

今回は少し残ってしまいました。

f:id:pop-ran:20190330071802p:plain

 

3ターン 

3ターン目、全体に2500のダメージ。

ここで本命体制に切り替わりました。

f:id:pop-ran:20190330072011p:plain

しかしアルル&カーバンクルがやばい~。
ダメージ受けないようにいのるばかりです。

 

4ターン

4ターン目、単体で5000ダメージ。

せっせとおじゃまぷよを消す&青ぷよを消す。

 

5ターン(おじゃまぷよ×10万とんでくるよ)

5ターン目、おじゃまぷよ消せました。ぎりぎりセーフ。

ここでおじゃまぷよを消せないとすんごいのが来ます。

 

単体で4000ダメージと、

おじゃまぷよ×100000ダメージ。

おじゃまぷよが残っているとここで終了です。

 

漁師ウトのスキルがたまりました。

f:id:pop-ran:20190330073010p:plain

スキル発動。

 

6ターン 

6ターン目、ダメージは飛んできませんが、2体停止させられます。

漁師ウトと、まぐろが停止。

とにかく青ぷよを消してスキルをためます。

 

 

7ターン

7ターン目、聖獣拳士シリーズのスザクを狙って、

カーバンクルアルルのスキルで倒します。

f:id:pop-ran:20190330073601p:plain

童話グレース、SUNセリリのスキルを発動。

ここまでくれば、時間をかけるだけで半分以上勝てます。

 

固ぷよにされます。

 

8ターン

8ターン目、固ぷよ優先で消しながら青ぷよを消して、

5ターン後、再度セリリのスキル発動です。このループで勝てます。

 

怯えにされます。漁師とグレース、怯えました。

 

9ターン

9ターン目、攻撃を受けますが、

セリリのスキルで1000以下の全体攻撃を2回受けます。

 

10ターン

10ターン目、怯えが解けて、スキルもたまったので解放します。

狙うは、ジュリア。

マグロとウトのスキルを発動し、アルル&カーバンクルです。

おじゃまぷよ消せました。

グレースのスキル発動。

敵は何もしてこないです。

 

11ターン

11ターン目、2ターンスキル停止、セリリのスキルが切れるので、忘れずに発動。

固ぷよ×100000ダメージ。

ジュリア(右から2番目)を倒します。 

f:id:pop-ran:20190330075553p:plain

 

セリリのスキルの間に、漁師とグレースでスキルを貯めて、

まぐろ→アルル

この繰り返しで、クリアしました。

 

倒す順番

スザク(右から4番目)

ジュリア(右から2番目)

レベッカ(一番右)

残す2体は同時に倒す方がいいですね。

あやしいクラーク(一番左)が固いので、時間がかかりますが、

体力は余裕でクリアはできます。

f:id:pop-ran:20190330080036p:plain

 

みんなのスコアを見ると10ターンとかで倒している人も見えますが、

ただただすごい!って感じでどうやったのか教えてほしいです(笑)

 

最終スコア

最終スコアはこんな感じになりました。

f:id:pop-ran:20190330080105p:plain

57ターンって(笑)

疲れましたが、ワイルドさん(50)ゲットです!