ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

【ぷよクエ】蒸気と暗闇の塔(9階)をクリアしました。

無課金ぽぷらんです。

蒸気と暗闇の塔9階をクリアしたので、紹介します。

 

題して、

「封印と混乱のコラボでコツコツと!」

すごく時間がかかっているので得策ではないですが確実にクリアできます。 

 

2020年2月、少し強くなったので、強くなったパターンを更新しました。

52000点は行ってません(泣)

www.popura-tree.club

 

前回のメンバーは、こんな感じです。

 f:id:pop-ran:20190330215207p:plain

サタン&カーバンクルをリーダーに、

スタメンは、うさぐるみぃ、他3名でコンビネーションはガールズ。

補欠に、漁師シオ、カーバンクル、クリス、りすくませんぱいです。

 

とっくんで、体力は結構ふってあります。 

では、行ってみましょう!

 

 

0ターン~7ターン

7ターンめまでに、

・おじゃまぷよを消すつつ、

・黄色を消してスキルを貯めましょう。

とりあえず狙うはビャッコ(左から2番目)。

 

f:id:pop-ran:20190330215906p:plain

 

8ターン

おじゃまぷよ×100000ダメージ!

ここでおじゃまぷよが残っていたら終わりですね。

 

攻撃面では相手の盾が外れるので、チャンス!

先ほどのターンでスキルがたまったので、

サタン&カーバンクルのスキルを発動。

聖獣拳士ビャッコを倒します。

まずはビャッコを倒しておかないといけません。

ビャッコを倒すと、剣士ラフィーナが出てきます。

f:id:pop-ran:20190330221821p:plain

 

ここまで来たら、コツコツ焦らずやればほぼクリアできます。

 

これ以降のターン

剣士ラフィーナのターン数が1になったら、

クリスの混乱スキルを発動。 

誰に当たるか分かりませんが、めっちゃダメージを与えてくれます。

f:id:pop-ran:20190330222410p:plain

エコロは、めっちゃ固いんですが、

ラフィーナが割合攻撃してくれるので、こんなに減ります。

2回混乱攻撃してくれるので、封印はその後で。

もう1階エコロに攻撃してくれたので、倒しやすくなりました。

f:id:pop-ran:20190330222654p:plain

 

そして封印します。

エコロは封印盾持っているので、封印は効きませんが、

倒せば全員封印できます。

 

封印は3回猶予があるので、その間にクリスのスキルを再度貯めます。

クリスのスキルが貯まって、ラフィーナのターン数が1になったら混乱発動。

サタン&カーバンクルのスキルが貯まれば発動。

の繰り返しで行ける!

 

と、思っていました。

案の定、結構余裕でここまで来ました。

f:id:pop-ran:20190330223255p:plain

 

基本的には、

アレックスはぷよを消すのを1減らす

エルマは10000ダメージ

セヴィリオは毒2ターン

 

くらいだったので、エルマさえ気を付けていればいいかと思いきや、

45ターンくらいでしょうかね、

セヴィリオが10ターンスキル停止をしてくるんです(><)

正直、焦りました。

 

おかげで漁師が倒され、りすくませんぱい登場。

f:id:pop-ran:20190330224131p:plain

漁師が倒され、ループができなくなったんですが、

だいぶラフィーナ以外にダメージを与えてくれてたのですぐ倒すことができました。

 

封印が終わって、クリスの混乱でクリアできました。

 

え~っと、58ターン。

疲れました~。

f:id:pop-ran:20190330224441p:plain

でもワイルドさん(50)ゲットすることができました。