ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

オートバックスで車検を受けてみた

オートバックスで車検を受けました。

 

 

自分の車について

 

車:プリウスα

年式:ZVW41

走行距離:47601km

5年目の車検です。

 

オートバックス車検の流れ

 

①見積りの予約

②見積りの実施と車検の予約

③車検

④車検証とステッカーの受け取り

という感じです。

 

②③④はオートバックスに行くので、最低でも3回は足を運ぶことになります。

これが少しめんどくさかったかなぁ。

 

 

①見積もりの予約

 webで予約しました。

「日にち」と「時間」の指定をします。

 

初めてオートバックス車検を受けたんですが、

僕はこの見積もりの後すぐに車検だと思っていました。

でもここでは、車検の見積もりだけをします。

 

<理由>

 何かあれば部品を取り寄せないといけないのでまずは車を拝見させてください。

 

ということです。

でもこの見積もりでは、車をばらすとこ(内部のオイル漏れ等)までは見ないので、

車検の時にばらして、もしかしたら何か見つかってしまったら、

最悪、部品取り寄せをしないといけなく、また来てもらわなくてはいけないみたいです。

そうなるとめんどくさそうですね。

今回はそんなことはなかったです。 

 

<割引>

 キャンペーンだったと思いますが次の3つの割引が使えました。

 ・早期割引(1ヶ月前の予約)

 ・女性割引

 ・平日割引

 この3つで2500円安くなりました。

 その他にも楽天経由で申し込むと、楽天ポイントがもらえたりします。

 店舗によっては実施してない場合もあるので調べないといけませんが、

 キャンペーンは最大級生かしたいですね。

 

オートバックスに行って見積りと車検の予約

 

いよいよ見積もりの日となりました。

見積もりは1時間くらいで完了。

 

出てきた金額は、整備費用+諸費用で、88173円

 

意外に高くてビックリ!!

 

内訳はこちら、

 整備費用:48563円

 ・工賃:10584円(キャンペーンで2500円割引きできる)

 ・検査料:8640円

 ・コンピューター診断:1080円

 ・発煙筒取換:583円 

 以下、おすすめ作業として27756円 

 ・エアクリーナーフィルタ交換

 ・カーボンクリーン

 ・ブレーキフルード交換

 ・オートマチックフルード交換

 ・クーラント復活剤

 ・ラジエターキャップ

 ・エアクリーナーエレメント

 ・エアコンフィルタ交換

 ・ヘッドライトコーティング

 

諸費用:42030円

 ・自賠責保険:25830円

 ・重量税  :15000円

 ・印紙代  : 1200円

 

おすすめ作業はどちらでもいいということでした。

なので、見送り。

 

60417円となりました。

 

あとは、サービスとしてタイヤのローテーションをした方が良ければ、

無料でやっておきます。とのことでした。

 

 

③車検

いよいよ車検の日です。

1月4日にしたので、少し混んでたかなと思います。

12:00に車を預けて電話待ちです。

予定どおり行けば、18:00ということでした。

 

実際に電話がかかってきたのが、16:00です。

その後、オートバックスに行きタイヤの絞め具合をチェックして完了。

仮ステッカーが貼ってあります。

 

 

④車検証とステッカーの受け取り

後日、車検証とステッカーを受け取りに行きました。

数日でできるので2週間くらいの期間で取りに行かなければいけません。

 

ステッカーを窓に貼ってもらい数分で完了です。

 

以上、オートバックス車検でした。

 

車検を受けたことでうけることができる特典

 

〇安心3つ星補償というもの(1年間)

 ・パンクによるタイヤ交換:3万まで負担1000円

 ・窓ガラス修理・交換:3万まで負担1000円

 ・バンパーキズ修理・交換:2万まで負担3000円

 

〇各種メンテナンスの基本工賃が無料

 メンテナンスカードというのがオートバックスにはありますが、

 その年会費がかかるメンテナンスがかからずサービスを受けられるというものです。

 ・ワイパー交換

 ・エンジンオイル交換

 ・バッテリー交換 等々たくさんあります。

 

〇次回の車検が3000円OFF

 工賃が10584円かかるので、7584円でできる感じですね。

 

〇次回の車検でBOXティッシュ30箱プレゼント

 そういえば、こういうプレゼントは今回もらえませんでしたね。

 次回は30箱もらえるみたいです。

 

まとめ

 

以前、ディーラーで実施した時は11~12万くらいかかったので、だいぶ安く感じました。

でもディーラーでやると、家の駐車場に置いておけば勝手に持って行って、

終わったら戻してもらえていたので今回のオートバックス車検では、

何回も行くのがめんどかったです。

 

今回は自分が受けたときの結果です。

時期と場所によっては違うと思いますので、

いろいろ調べてから車検することをおすすめします。

 

次回はどうしようかな^^