ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

はじめてパパになった日々の記録

目次

 

ブログ名を変更したよ

 

旅行やハイキングが趣味だったのですが、

去年10月に子供ができたことが判明し、

もっと夢中になれそうなことができました。

というか、夢中になるしかありません 笑

僕が父親になるって全然想像できませんが。

 

ということで、

育児ブログに変更します。

また家族3人で旅行やハイキングに行けたらと思います。

まだまだ先かな?

 

もうひとつブログを作ることも考えましたが、

そんなに記事も多くないことから、

題名変更だけでこのまま続けることにしました。

よろしくお願いします。

 

 

赤ちゃん5か月目に突入

5か月17週目になり、赤ちゃんは髪の毛や爪が生えてくるようです。

もう生えてくるのか!意外に早いなぁと感じました。

そういえば、髪の毛生えた状態で産まれてくるか~。

なんて妹の子などのことを考え、なんか不思議な気持ちになりました。

 

 

身体も15センチで135gまで成長。

手のひらくらいですね。

それにしてもこの数カ月ですごく育ちますね。

妻のおなかも少し大きくなった気がします。

でもまだいることが分からないみたい。

 

あと1か月もすると胎動を感じるみたいなので、

それも楽しみです☆

でも僕はまだまだ実感はわかないのかな。

 

 

妊婦帯とは・・・

5か月目っていうと、妊婦さんは妊婦帯というのをつけはじめるみたいです。

5か月目の戌の日につけるのが普通らしいんですが、

なぜに犬?犬の日??何何何??

すごく疑問でした。

 

なんでも、犬は多産でお産が軽いみたいです。

それも知らなかったわけですが・・・何も知らない40歳。<悲>

 

そんな犬の安産にあやかって、

暦の上で戌にあたる日に妊婦帯を締める習慣があるみたい。

さらにこの妊婦帯というのは、

岩のように丈夫に育つように『岩田帯』と言うみたいです。

またまた知りませんでした。最近は初耳ばかりな日々です(><;)

 

岩田帯購入

 

少し前に岩田帯を買いました。

f:id:pop-ran:20190217113151p:plain

岩田帯も種類がたくさんありました。

普通の腹巻のタイプやら、さらしタイプ、サポートベルトタイプなどなどいろいろ。

目的に合わせて使い分けるのが良いみたいです。

 

重くなったお腹を支えるにはサポートタイプ。

外出する時は、パンツタイプ。

最初は腹巻タイプ。

そんな何個も買えませ~ん(ToT)

ウチはまだ働いているので、パンツタイプを購入。

3000円以内で買え、オムツがおまけで貰えました。

 

オムツ、、、まだ早いかな。笑

まだオムツの練習しなくていいよね!

 

 

安産祈願

岩田帯を購入して安産祈願です。

安産祈願の神社はたくさんありますが、

名古屋には伊奴神社(いぬじんじゃ)という名前の神社があります。

母子ともに健康で無事安産できるようにご祈祷していただきました。

御神札とお守りを授与しました。 

 

 

おまけ

 

以前、妊活中に行った「田縣神社」です。

1年くらい妊活していましたがこの神社に2回訪れた後、子宝に恵まれました。

今年は正月明け、お礼を言いにお参りしてきました。

そして、安産も祈願。交通安全のお守りも授与しました。

 

www.popura-tree.club