ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

伊奴(いぬ)神社でお宮参りと結婚式場で撮影をしてきました

赤ちゃんが生まれから3ヶ月経ち、

初めての行事であるお宮参りをしてきました。

f:id:pop-ran:20200107164237j:plain

 

お宮参りとは

お宮参りは、生まれてから初めて神社に参拝し大神様に無事産まれたことを感謝し子供の健やかな成長を祈ることのようです。

誕生後、男の子は32日目、女の子は33日目に行うみたいですが、最近では、体調や気温、天気などを考慮しても差し支えないようです。

 

ウチは生まれてから3ヶ月くらい経って、落ち着いた頃に行いました。

そのくらい経つと、赤ちゃんも笑ってくれるので案外いいかも(^^)

 

伊奴神社でお宮参り

お宮参りでは、ご祈祷を受けてきました。

神社によっても違うと思いますが、

初宮料で5000〜10000円のようです。

伊奴神社での初宮料は7000円または、10000円でした。

 

ご祈祷はそんなに時間はかかりませんが、

オムツ替えやミルクをあげておくといいかもしれません。

 

ご祈祷が終わると、いろいろ頂きました。

f:id:pop-ran:20200107161928j:plain

 

お守りをはじめ、歯固めの石や祝い箸などが頂けるので、

お食い初めをやるときに使えました。

 

結婚式場で写真撮影

写真撮影は結婚式場(マリクオーレ)で撮影して頂きました。

 

立派な着物を着せられて(笑)

f:id:pop-ran:20200107165435j:plain


3カ月くらい経つと笑うようになるので、

いろんな方法を使って笑わかせて撮影、パシャリ!

 

こんな写真も撮ってもらいました。

f:id:pop-ran:20200107172012j:plain

 

足の指に指輪を入れて♡

f:id:pop-ran:20200107172023j:plain

 

撮影中に眠りましたZzzz

f:id:pop-ran:20200107172033j:plain

 

なかなか楽しい撮影でした☆三