ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

JINS(ジンズ)のブルーライトカットレンズを買ってみた。

こんばんは、ぽぷらんです。

今回、JINSでメガネを買いました。

ブルーライトカット25%のレンズを買ったので比較してみます👓

 

 

ブルーライトってなんだ?

 

そういえば最近ブルーライトカットメガネを買ったと言っている人がいました。

なんでも、テレビやパソコン、スマホなどから出ている、

光のエネルギーがブルーライトと呼ぶみたいです。

 

このブルーライトは目への負担が大きいみたいで、

疲れや網膜へダメージを追っちゃうみたいです。

そこからもっとブルーライトを取り込んじゃうと、

睡眠障害や肥満なんかも起こしちゃうみたいです。

目というか、脳にも悪いみたいです。

 

パソコンも見るし、スマホも見るし、

これは絶対ブルーライトカットレンズにしなくては!!

 

最近は、ブラウン管テレビから液晶テレビになったので、

それだけでもブルーライトが増えたみたい。

テレビよりも、パソコン。

パソコンよりも、スマホからのブルーライトが強いみたいですね。

多分、距離が近いからだと思います。

更に、目を酷使するゲームなんかはすごく良くないみたいですね。

やばいわぁ〜(´;Д;`)

 

 

今まで使っていたメガネ

2年間半くらい使っていたメガネのフレームが割れてしまいました。

片手で外した時に、外側に変な力がかかってしまったせいです 泣

気に入っていたメガネだったのでショック!!

ちなみにこのメガネのレンズは普通のレンズです。

ブルーライト100%で、直撃です。

f:id:pop-ran:20190116232516j:image

 

f:id:pop-ran:20190116232535j:image

割れたのは、この矢印のとこです。

ボンドで付けてありますが、けっこうゆるゆるです。

何より、このままだと収納できないってのが不便です。

 

レンズがダメになったわけではないので、

修復しようと思いショップに行ったら、

「買った方がお安いですよ」

ということでした。

 

気に入ってたって書いたけど、サクッと次のメガネ購入です。

切り替えが大事ですねヽ(^o^)

 

 

メガネ選び、流行っているメガネは?

前回のメガネとは違ったショップ、

JINS』で買いました。

最近はメガネ屋さんもたくさんありますから迷いますね。

 

最近の流行っているフレームを店員さんに聞きました。

「フレームが丸いものが売れています」

と言うことです。

 

さっそくかけてみましたが、

う~ん、似合わない。

丸いの、辞めました。笑

似合う似合わないはありますよね。

 

 

そこで選んだのがこのメガネ

f:id:pop-ran:20190117170022j:image

 

群青色のメガネです。

ブルーライトカット25%です。

(あっ、このレンズにすると5000円プラスです)

形は、前回のメガネとほぼほぼ変わりません。

結局、同じようなのを選ぶのよねぇ。

 

レンズを比較してみる。

 

下側の茶色のフレームが普通のレンズ、

上側の群青色のフレームが、

ブルーライトカットレンズです。

f:id:pop-ran:20190202230940j:image

まあよく違いが分かりません。

古いレンズのせいで、ブルーライトカットしているようにも見えてしまう?

 

 パソコンとスマホの見え方の違い

 

<パソコン>

ブルーライトカットなし↓

f:id:pop-ran:20190202231137j:image

ブルーライトカットあり↓

f:id:pop-ran:20190202231225j:image

 

スマホ

ブルーライトカットなし↓

f:id:pop-ran:20190202231251j:image

 

ブルーライトカットあり↓

f:id:pop-ran:20190202231313j:image

 

結論

ブルーライトカット25%のレンズにおいて、見た目の違いは全然なし。

現在、2週間くらい付けてみたが、よく分からないけど、

気持〜ち、疲れなくなったの、かな?

 

という感じでした。

紫外線は目に見えないように、ブルーライトも目に見えないので、

比較できないということですね。

カットしていると信じてかけてみます。

 

以上 ぽぷらんでした。