ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

奈良への旅行の計画を立てる①

今度の春の旅行は、奈良県に行こうと思っています。

奈良県と言えば、ゆりやんレトリバー!

さっきテレビのクイズ番組でやっていました 笑

 

ということで、奈良県の観光名所を調べてみました。

 

 

奈良県の観光エリア

エリアとしては、大きく分けて6つくらいに分けられそうです。

 

奈良公園エリア

奈良と言ったらここが定番ですよね。

東大寺や五重の塔、若草山がすぐに思いつく観光名所です。

まず行きたいところは、世界遺産興福寺、五重の塔です。

 

興福寺 五重の塔

小学校の時の修学旅行での思い出の地。

この辺りでお昼ご飯を食べ、

おにぎりを落としてしまったのを未だに覚えています。笑

あれからここには行っていないので、

是非、大人の修学旅行ということで行きたいです。

 

五重の塔は、ライトアップをしているみたいなので

夜に行ってもいいのかなぁ。

とも思いましたが、

「阿修羅立像」を見てみたいので、

建物が閉まる夕方までには行きたいなと思います。

 

「阿修羅立像」と言えば、キン肉マンアシュラマン

は、置いておいて、

 

手が6本あります。

顔も3つあり、その表情を見に行きたいです。

美しい顔で仏像界のスーパースターと言われているみたいですから!!

 

近鉄奈良駅からも近いし、まずはここかなって思いました。

この後は、ここから南の方へ行きます。

 

 

元興寺周辺 「ならまちを散策」

昔ながらの家が並んでいて風情のある町並みを散歩できそうです。

こういうところをゆっくり散歩するのは好きです。

この辺はカフェやレストランがありそうなので、

お昼くらいに行くと良さそうですね。

多分、興福寺を見学してから来るとお腹も減っているはず。

 

風情ある街並みのひとつに、

格子の家という建物があるみたいです。

格子がある家は、たまに見かけますが、

外からは見えにくく、

内からはよく見えるみたいです。

なんか不思議だ。

 

雑貨やギャラリーショップなどもあって、

荷物にならない小物くらいなら買ってもいいかも。

ゆっくり見たいです。

 

次は、ここから東の方へ向かいます。

向かう途中で、「空気ケーキ」という、

空気のように軽やかなケーキ屋さんがあるみたいなので、

行けたら行ってみたいな。

軽いケーキ?

気になる気になる。

 

 

 

春日大社

世界遺産である春日大社は、朱塗りが美しいですね。

この時期は芝生の色は分かりませんが、

緑と朱色と空の青色がそろうととっても映えそうな気がします。

 

この朱塗りの回廊を歩きたいです。

回廊には灯篭もたくさんあって、

金色の灯篭もあれば、

宇喜多秀家など、戦国武将の灯篭もあって、

いろんな灯篭を見てみたいです。

 

ちなみに奈良の鹿は、春日の神の使いと言われているそうです。 

そんな神の使いを見に、ここからは北の方へ向かいます。

 

 

若草山

ここには鹿が沢山暮らしていますよね。

少し登って奈良の市街を眺めたいです。

この辺ですごく疲れているかと思います。汗

鹿せんべいをあげながら、休憩です。

でもすごく寄ってきますから、

休憩にならないかも?

 

 

ここは、社員旅行で7、8年前に来ています。

その時の写真は、これ↓  

f:id:pop-ran:20190204232042j:plain

鹿にせんべいをあげた時の、ベストショット!!

かわいい~!!!

 

お次は、東大寺へ行きたいと思います。

この続きは、また今度。

 

続く