ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

0歳児(6か月まで)に買って良かったおもちゃを紹介します

f:id:pop-ran:20200203232145p:plain

ぽぷらんです。息子は7か月になりました。

今まで購入して良かったおもちゃを紹介します。

 

  

メリーさん

まず、生まれた時からすぐ使えるメリーさん。

f:id:pop-ran:20200203170341j:plain

生まれたての頃は、ぬいぐるみが回っていても目で追わないですが、

耳は聞こえているのか、メロディーが鳴るのですやすや眠りますZzzz。。。

 

後々に回っているぬいぐるみも目で追うようになり、

5か月くらいでめっちゃくちゃ触るようになりました。

そしてぬいぐるみを引きちぎろうとします(笑)

 

実際の遊んだ様子は、こちら↓

f:id:pop-ran:20200203172905j:plain

 

こんなメリーさんを買うといいですよ。

メリーさんも種類がいっぱいありますけど、

私が購入したメリーさんの良かった所を紹介します。

 

①ベビーベッドでも床置きでもどちらでも使える

 数か月はベビーベッドを使っていましたが、

 動くようになるとベビーベッドはいらなくなりました。

 そんな時でも使えるので、2WAYタイプが良かったです。

 

②フックがはずれにくい

 5か月もすると人形を触りだして、引っ張るようになります。

 メリーさん毎、倒れてくると危ないですが、

 フロアスタンドがしっかりしていりタイプを買うと安心です。

 

③高さ調整ができる

 私が購入したメリーさんは、高さ調整は2段階であるものの、

 調整できるものとできないものでは全然違う気がしました。

 10cm伸ばせるか伸ばせないかだけでしたが、

 ベッドに付ける時は、この10cmが大きいです。

 

④3曲メドレーで入っている

 キラキラ星、子守歌、マイボニーのメロディーが入っています。

 すごくゆったりとした曲が流れるので、自分も眠くなります。

 おそらくはどれを買っても激しい曲は入っていないと思いますが、

 キラキラ星は、すごく心が落ち着きました。

 音量も調整可能です。

 

⑤その他

 人形が丸洗いできる

 人形の中に鈴が入っていて音が鳴る

 タイマーが付いている

 

というように、たくさんメリットがあるので、参考になればと思います。

 

 

オーボール

網々のボール、これオーボールっていいます。

f:id:pop-ran:20200203215326j:plain

これは、有名なおもちゃですね。

有名だからか、やっぱり相性が良く、たくさん遊びます。

f:id:pop-ran:20200203220218j:plain

5か月の頃の写真ですが、ちゃんと手でつかみ、口に入れて噛むようになります。

このおもちゃは、ちゃんと手でつかみやすいように出来ています。

素材もそんなに固くないので、危なくありません。

しゃかしゃか音も出るので、不思議そうに遊びます。

 

こんなかっこいい色のオーボールもありますね。

 

いろんな色がありますが、生まれたころは濃い色を認識するみたいなので、

パステルカラーよりは、ビビットカラーの方がいいのかなと思います。

 

あと、落としたり投げたりすると転がってしまうので、

ベビーカーに持ち込む時用に、ストラップもあります。

 

カラフルでかわいいですよね。

 

歯固め

5~6か月くらいに歯が生えてきます。

その時期になると、歯が生えてくるむずがゆさで、何か噛みたいみたいです。

そこで買ってあげたものを紹介します。

 

これは、やわらかい材質でできていて、無塗装のものです。

6か月くらいになると、手で振ったりするので、

顔に当たっても大丈夫なものです。

 

中に鈴が入っていて、やさしい音がなります。

素材と歯の相性からか、噛んでいる時も「キュッキュ」と音がしてかわいらしいです。

f:id:pop-ran:20200203223612j:plain

このように、両手でしっかり持って、噛みまくります。

 

おむつを替えてるときも、仰向けからうつ伏せになろうとして替えづらいんですが、

これを持たしておけば、少々時間を稼げます。

 

カシャカシャ音(ビニール袋みたいな)がするアイテム

実際、このカシャカシャ音アイテムが一番良かったかもしれないです。

 

ぐずりだしたらこのカシャカシャ音が出るアイテムを渡すと、

かなりの確率で泣き止みます。

 

お腹にいた頃のママの血液の流れる音に似ているんですって!

だから安心するんですね。

結構、必需品で出かけた時に忘れると不安です。

 

ベビーカーに取り付けられるおもちゃ

 

ベビーカーに取り付けられるもので、

ボタンを押すと、アンパンマンがしゃべったり、メロディーが鳴ったりします。

 

箱には10か月ころからと書いてありますが、

ベビーカーに乗せている時のおもちゃがほしくて買いました。

f:id:pop-ran:20200203225823j:plain

ベビーカーからすぐに取り外しができるので、部屋の中でも遊べます。

ベビーカーにもマジックテープで巻いて取り付けができるので、簡単です。

10か月からということで、まだ電池を入れずに遊ばせています。

また、電池を入れることになったら、紹介しようと思います。

 

6か月までに買ったおもちゃをまとめてみました。