ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

【ハワイ】4泊6日で新婚旅行、はじめてのハワイを満喫するよ[1日目]

f:id:pop-ran:20200209233140p:plain

 

アロハー!ハワイにゃ!

 

 

はじめての海外旅行が新婚旅行、そしてハワイです。

そんな僕が経験した「ハワイ旅行」を紹介したいと思います。

 

その前にハワイの基本情報

自分が調べた基本情報を紹介します。

気候は?

日本時間12/19~25 クリスマス前にやってきました。

日本では10℃を切っていましたが、そんな時期でもここはあったかいです。

夜でも半袖で行けました。1枚軽く羽織るものがあれば十分かと思いました。

 

日本との時差は?

日本が19時間進んでいます。

なので、現地時間で5時間プラスしてから、日にちは1日前という計算です。

現地で夜21:00は、日本では真夜中丑三つ時ですね!

 

通貨単位とレート

通貨単位はドルです。

レートは変動ありますが、110円~120円くらいでしょうか。

チップを使うことがあるので(ベッドメイキング)、

1ドル紙幣はたくさん持って行った方がいいかと思います。

 

チップ

4泊6日で行ったのですが、ホテルは同じです。

1日1日ベッドメイキングが入るので、

そのたびに枕の下に1ドル紙幣を入れておきました。

妻の方のベッドも含め、1日合計2ドル。

 

 

日本は通じるか

多少の英単語が話せれば、身振り手振りでも大丈夫でした。

トラブルが少しあったのですが、その時はどうしようもなかったです。

またその話は、後ほど・・・。

 

 

 

初日の予定

初日は、長旅で疲れているかと思い、ホテル周辺での買い物と、

エッジ・オブ・ワイキキで食事をします。

 

ホテルのチェックインまで少し時間があったので、

カフェで時間をつぶします。

アーリーチェックインという方法で正午のチェックインができるので、

これは便利ですよ。 

 

さて初日、こんなスケジュールです。

f:id:pop-ran:20200209223434p:plain

 

 

1日目のルート

 

アイランド・ヴィンテージ・コーヒー

まずはホテル近くのロイアル・ハワイアンセンター内にある

アイランド・ヴィンテージ・コーヒーでカフェをしました。

ここは行列ができる人気店と書いてあったので、行ってみたかった場所です。

 

実際に行ってみたら少し並んでいた程度ですぐに注文できました。

コナ・コーヒーというハワイでは、有名な淹れたてコーヒーが飲めます。

また日本でもおなじみのハワイアンフード、アサイボールがあります。

この2つとサンドイッチを注文しました。

 

ハワイで初めての注文。ドキドキです。

でも思いっきり日本語と手振りで行けました。

猫語は通じないにゃにゃにゃ!?

 

店員さんも日本語で対応してくれました。

優しいわ、ハワイ!

「はじめてのおつかい」みたいな感じで無事注文出来ました。 

f:id:pop-ran:20190217224709j:plain

このアサイボウルは、よく情報誌で見かけるものでした。

そのものですね、有名です。

フルーツがいっぱいの甘酸っぱいアサイと、はちみつがマッチした味です。

このアサイボウルが食べれたというより、やっとコーヒーが飲めた~。

という思いでした。

 

ロイアルハワイアンセンター

ロイヤルハワイアンセンターは、ワイキキ最大のショッピングセンターで、

小物や雑貨から高級ブランドまでいろいろ入っていてレストラン街まであるので、

ここだけでも何時間でもいられますよ。

 

ここでは、ハワイで使う買い物をしました。

ハワイっぽいサンダルとかアロハシャツとか、、、

妻はいきなりケイトスペードの財布を買っていました。

開放的になりますからね、しょうがない 笑

 

あと、小腹が空いたので、「スパムにぎり」を買いました。

これは、知り合いがおいしいと言っていたので。

f:id:pop-ran:20190217225533j:plain

小腹を満たすにはちょうどいいですよ!

 

シェラトンワイキキホテル

ようやくチェックインできる時間となり、ホテルの部屋に行きました。

このホテルは、ワイキキビーチが目の前の大型リゾートです。

 

ダイヤモンドヘッド&オーシャンビュー20階以上の部屋への

アップグレードをしましたから、楽しみです。

 

↓↓外観、こんなホテル↓↓

f:id:pop-ran:20190223210619j:plain

部屋からの眺めはこんな感じです。

f:id:pop-ran:20190223210736j:plain

ここに、4泊します。ひとり参拾ウン萬万円です( ノД`)シクシク…が、

眺めは最高じゃないですかぁ。

ずっと眺めていられます。

でもロイヤルハワイアンセンターで時間を使いすぎたので、

この部屋はもう少し後でも紹介します。 

 

ワイキキビーチ

ハワイといえば、ビーチ!!!

ワイキキに泊まったらこのワイキキビーチでしょう。

ここは有名みたいなので、日本人ぽい人もたくさんいますから、安心かも。

ごはんの予約があったので、とりあえず海を見るだけ。

でもテンションアップ!!

f:id:pop-ran:20190223211706j:plain

ダイヤモンドヘッドが見えます。

あそこには、4日目に登りますよ。

f:id:pop-ran:20190223211849j:plain

海もビーチもとてもキレイ!このエメナルドグリーンの色にはビックリ!!

サーフィンしている人や日向ぼっこしている人が多いです。

12月だけど、寒くないっていいですよね。

ここもまた後日ゆっくり過ごします。

 

エッジオブワイキキ

今日のメインイベント、

「エッジオブワイキキで演奏を聴きながらゆっくり晩ご飯」です。

ここはオーシャンフロントバーで、シェラトンワイキキホテルの敷地内にあるので、

はじめてハワイの1日目には安心な場所でした。

 

ハワイに来たら飲みたかったビール、コロナ。

f:id:pop-ran:20190223213049j:plain

コロナばっかし飲んでいました。

あとは、このボリュームのハンバーガー。

f:id:pop-ran:20190223213215j:plain

もうお腹いっぱい。

海を見ながら、演奏を聴きます。そしてコロナ。

f:id:pop-ran:20190223213910j:plain

 

f:id:pop-ran:20190223213927j:plain

ハワイアンな曲に、お腹も心も、まんぷくです。

 

シェラトンワイキキホテルからの夜景

食事を終えて、ホテルの部屋に戻りました。

ここからの夜景がスゴイ!!きれいすぎる~。

f:id:pop-ran:20190223214557j:plain

 

山側です。

f:id:pop-ran:20190223214918j:plain

これぞ100万ドルの夜景ってやつですよね!

外に出ても心地よい風が吹いていて、波の音を聞きながらずっと見てられました。 

 

ふと下を見ると、プールがありこんなイルミネーションちっくになっていました。

f:id:pop-ran:20190223215013j:plain

 

初日まとめ

はじめてのハワイの一日目は少し不安なこともあったけど、

なんなくこなせました。というほど何にもしていませんが、

とても満足できる一日でした。

 

次は、2日目にまいります。

2日目は、アラモアナショッピングセンターやワイキキスターライトルアウに行きます。

 

続く