ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

はてなブログのデザインテーマを変更してカード型にしました

デザインテーマを変更して、トップページをカード型にしました。

備忘録として残します。

 

 

デザインテーマを変更する前にやること

 

デザインcssのバックアップを取ろう。

テーマを変更すると、デザインcssは消えてしまいます。

デザインcssをメモにコピーしておきました。

 

デザインcssはここにある

ダッシュボードの「デザイン」

パナマーク(カスタマイズ)

デザインcss

 

とりあえず全部コピーしておきました。

パソコンであればキーボードのCTRL+Aで全選択できますので、

CTRL+Cでコピーです。

貼り付けはCTRL+Vです。

 

デザインテーマを選ぼう

ダッシュボードの「デザイン」

パレットマーク(デザインテーマ)

テーマストアでテーマを探す

テーマストア

 

このテーマストアで好きなテーマを選びます。

今回は、「Innocent」というテーマを使用させていただきました。

その理由は、つなろっくさんのブログを見てリスペクトしたいなって思ったからです。笑

 

つなろっくさんのブログ 

はてなブログ「innocent」にCSSでトップページをカード型一覧形式にしてみました。 - つなろっく

 

つなろっくさんはすごく分かりやすく書いてあるのでよく参考にします。

今回も参考にさせてもらいました。

 

デザインテーマ「Innocent」をカード型にしましょう

最初から作るのは、大変なのでつなろっくさんの先ほどの記事にcssが貼ってあるのでコピーさせていただいてデザインcssに貼りつけます。

 

わたしがカスタマイズした内容を説明します

①カテゴリのフォントサイズを変更する

②カードに外枠点線を付ける

はてなスターを消す

④日付の色と背景を変更し傾きを付ける

スマホの時は、カードの外枠を消す

 

以上の変更をしました。

 

cssの詳細を説明します。

 

①カテゴリのフォントサイズを変更する

カテゴリのフォントサイズを10ピクセルから12ピクセルに変更しました。

下のcssの4行目の数字を変更すれば変えることができます。

    
.page-index .categories {
 background:#e0ffff;
 order: 2;
 font-size: 12px;
 font-weight: bold;
}

ちなみに、2行目で背景色の変更、5行目で太字です。

boldのところをnormalにすれば、通常の太さ。

bolderにすれば、太字よりも太字、極太ですね。

lighterにすれば、細字よりも細字、極細に変わります。

 

②カードに外枠点線を付ける 

カードの外枠を点線にしました。

下記のcssを追加しました。 

.page-index .archive-entry {
  border: dotted #ccc;
  border-radius: 8px
}

2行目で点線と色を指定しています。

3行目は角の丸みです。

ちなみに8pxの所を50%にすると円になります。

今回は50%にしない方がいいと思いますが。

 

はてなスターを消す

はてなスターの表示を非表示にしました。

下記のcssを追加しました。

 

.page-index .archive-entry-body,
.social-buttons{
 display:none;
order: 4

④日付の色と背景を変更し傾きを付ける

下記cssを追加しました。 

.page-index .date {
position: absolute;
top: 13px;
left: 4px;
z-index: 10;
color: #0000ff;
background:#ffff00;
padding: 0px 5px;
transform: rotate(-21deg);
}

6行目で日付の色を変えます。

7行目で背景を追加しました。

3、4行目は位置決めです。

8行目は文字と背景の周囲の空間設定です。

9行目で傾きを設定しています。

スマホの時は、カードの外枠を消す

②で外枠の点線を追加しましたが、スマホの時は非表示にしました。

下記cssをスマホの設定の方に追加しました。

 

.page-index .archive-entry {
border: none;
}

 

以上で今のデザインとなりました。

 

仕上がったトップページ

 

f:id:pop-ran:20190303164154p:plain