ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

妊娠20週目経過、エコーであばら骨まで見えました。

 

妊娠20週目突入しました。

 

エコーをみましたが、動いていました(^^)

目鼻も分かるようになり、背中の骨やあばら骨も分かるようになりました。

頭の大きさは48mmくらいのようです。

この辺から瞬きをするようになって、産毛も生えてくるようです。

心音も聴かせてもらいましたが、全速力で走った後のように早い心拍でした。

 

最近は、このイラストと同じくらいのお腹の大きさです。

胎動が感じれるようになりました。

特に寝る前に仰向けになっていると動くようです。

 

f:id:pop-ran:20190217114403p:plain

 

ここ最近は、腰や横っぱらが痛いらしくつらそうです。

お腹も大きくなってきて、出産に向けて準備に入るようで腰痛になることが多いようです。

  

 

マタニティヨガに参加

 

1時間くらいマタニティーヨガに参加しました。

花のポーズやら猫のポーズやらいろんなポーズをし、

体をねじったりして呼吸を整えたりしたそうです。

 

おまけ

 

今日は、梅がきれいに咲いていました。

風は強かったですが青空です。

f:id:pop-ran:20190223181242j:plain

この 梅は、寒紅という品種のようです。

寒い日に咲くのかな?

f:id:pop-ran:20190223181409j:plain

白色も咲いていました。

 

もうすぐ春ですね!