ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

愛知尾張一宮駅周辺の桜3カ所を見てきました

愛知県の尾張一宮駅の桜を見てきました。

まだ満開ではありませんが、

きれいに咲いている桜もありました(3/31)

 

 

尾張一宮駅の南側、梅ヶ枝公園

この公園は名鉄とJRの高架の下に広がる大きな公園です。

健康遊具や電車の形をした遊具、登ると電車が見える遊具などあります。

その中に多くはありませんが、桜の木もあります。

ソメイヨシノや枝垂桜などがありました。

枝垂桜は見事にきれいでした。

f:id:pop-ran:20190401230453j:plain

桜のピンクに、緑の芝生、青空、いいですね。 

 

f:id:pop-ran:20190401230541j:plain

 

f:id:pop-ran:20190401230711j:plain

 

ソメイヨシノは3分咲きくらいでしょうか。

木によっては1分のものもありました。

f:id:pop-ran:20190401230926j:plain

 

尾張一宮駅から東側、大江川緑道

ここは、桜祭りがやっています。

出店もあって、ライトアップもするのでお祭り気分も楽しめます。

今年で51回目のようですので、歴史ありますね。

ちなみにこの大江川緑道は約1キロほどの桜並木でソメイヨシノが植えられています。

 

f:id:pop-ran:20190401233143j:plain

この木が一番きれいに咲いていました。

きれいに咲いていたのもありますが、

ここもまだもう少しかかりそうです。

f:id:pop-ran:20190401233203j:plain

 

f:id:pop-ran:20190401233227j:plain


2~3分咲きというところでしょうか。
少し早いです。

f:id:pop-ran:20190401233242j:plain

木にも桜が咲いていました。が、まだ早い!

 

尾張一宮駅から北側、真清田神社

真清田神社にも桜がありました。

数は多くありませんが種類は多く、

ソメイヨシノや八重桜、そして根尾の淡墨桜の子孫まであります。

この子孫はもう30年ほど前に2メートルほどだったものが、育っているようです。

 

真清田神社でお気に入りの写真

ここは結構穴場で、こんなにきれいですが誰もいませんでした。

たまたまかな!?(^^; 正面から入って右手側の方です。

多分これが淡墨桜だと思うのですが。

 

f:id:pop-ran:20190401233538j:plain

 

f:id:pop-ran:20190401233917j:plain

 

f:id:pop-ran:20190401234236j:plain

この多分薄墨桜はきれいに咲いていましたが、

その他の桜はやっぱり少しだけ早かったかな、3分咲きくらいでした。

 

今週末辺りには咲いているかもしれませんね。