ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

名鉄謎解き2018に挑戦だ!!①

探偵ぽぷらんです。

期間が終わったので公開します。

こんな暗号から始まりました。

f:id:pop-ran:20181006214409j:plain

まずはこれを解いて出た答えの駅まで行きます。

こんな謎解きから始まりました。

 

名鉄で企画された謎解きです。  

怪盗Mからの挑戦状シリーズ2018

「謎鉄博士の不思議な暗号」

 

あらすじ

毎年夏に名鉄を騒がせる怪盗M。

今年は謎鉄博士という刺客を送り込んできた。

この謎鉄博士は謎を仕掛けることを生きがいにしている。

この謎を解き明かし、真の狙いを突き止めよう!!

 

こんなあらすじから始まりました。 

まずは最寄りの駅まで行き、切符を買います。

  • 1DAYフリーきっぷ+参加キット 3300円
  • 1DAY+1DAYフリーきっぷ+参加キット 4000円

 

迷いましたが、最初の1DAYで全部解いて、残りの1DAYで観光しようと思って、

1DAY+1DAYフリーきっぷを買いました。

でも、きっちり謎解きで2日間使うことになります(笑)

 

 

スケジュール《見習い捜査官編》

10:40  最寄り駅

11:10  参加キットが貰える駅

11:25  お昼ご飯

12:50  Ⅱの駅到着

15:50  Ⅲの駅到着

16:50  Ⅳの駅到着

 

最初に載せた暗号を解き、参加キットを貰いに来ました。

 

11:10 スタート駅

ここでは参加キットを貰います。

f:id:pop-ran:20180930152430j:plain

 

今回挑戦したものには、見習い捜査官編と上級捜査官編がありました。

まずは、見習い捜査官編からいってみよう! 

 

このスタート駅ではⅠの駅へ行くための問題が出されます。

「金の販売機を探し、その横に貼ってあるポスターを見よ」

 

<金の自販機>

f:id:pop-ran:20180930153353j:plain

あった~。金の自販機発見。

こんな自販機があるなんて。すごく目立つ自販機ですね。

現場に着くと、謎解きに挑戦している人がいました。仲間だ〜!

ん?ライバルか?笑

そしてこの自販機の横にはこんなポスターが。

 

<Ⅰの駅への暗号>

f:id:pop-ran:20180930153436j:plain

ここの問題もさらっと解けました。

2問連続さらっと解けたことで、余裕感ができゆっくり昼ごはんです。

(この余裕さが後々きいてきます 泣)

f:id:pop-ran:20180930153715j:plain

そばとしらす丼、うまし!!そばはこしがあってすごく良かったです。

腹ごしらえも終わり、次の駅(Ⅰの駅)に向かいます。

 

Ⅰの駅は最近話題な場所でした。

この駅で指示された場所まで行き、Ⅱの駅に行くための答えを導きます。

そして食べ歩き&観光も満喫します。

f:id:pop-ran:20180930162021j:plain

 

でもそんなに時間はないのでⅡの駅に向かいます。

1時間強くらいで到着。Ⅰの駅よりは静かな駅です。

ここは駅前にⅢの駅に行く問題がありました。

f:id:pop-ran:20180930195402j:plain

可愛らしい問題でした。

この時点で15:50。あれ?上級捜査官編できないかも・・・(^^;

とりあえずⅢの駅へ向かいます。

そしてこのⅢの駅で最後の駅に行く答えが導かれます。

 

答えが分かった所で17:30です。

今日は日曜日だったのでこの辺で終了にしました。

今度は朝早くからスタートしよう。

上級捜査官もやってから最後の駅に行きます。

 

本日の移動運賃

3200円。

フリーきっぷが1DAYだと3300円でしたね!損してますね 笑

2DAYにしたので1DAY分は2000円。

得した気分~♪(^^)v