ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

はてなブログのパーフェクトガイドブックを購入した感想

本日、ブログをリニューアルしました。

少し前からしたいと思っていて、

時間ができたので思い切ってがっつり変えました。

テーマからアイコンから、

ヘッダーやらサイドバーやら、

ほぼほぼリニューアル!!

でもまだまだ改善点がたくさんあります。。。 

まだ途中ですけど、少~しだけ整ったのでブログ更新しました。

 

  

使ったガイドブック

そこで使ったガイドブックを紹介します。

 

 

これはよくみんなが紹介しているガイドブック。

ブログをはじめるところから、アフィリエイトで報酬を得るところまで、

幅広く載っていました。
 
自分みたいな超初心者には、読んでいて「なるほど!」
思うところはたくさんありました。
カラーなのですごく見やすいです。
だけど超初心者なので分かりづらいところも所々・・・ゴメンナサイ。
 

パーフェクトガイドブックのContents

内容は、大きく分けるとこんな感じです。
1.はてなブログをはじめよう
2.記事を投稿する
3.ダッシュボードでの設定
4.基本機能を使ったデザイン変更&カスタマイズ
5.CSSを使ったブログカスタマイズ
7.アクセスアップ&コミュニケーション
8.SNSとの連携
9.広告やアフィリエイトで報酬を得る
 
本の内容 1~4
1~4の内容は、ブログの作り方、機能説明、投稿の仕方等々、
最初に始めるには知っているといい情報が書いてあります。
スマートフォン用のデザイン設定なども載っています。
2016年7月が初版です。
 
本の内容 5
5の内容は、はてなブログをカスタマイズする上で重要なCSSについてです。
カスタマイズをする時、インターネットで調べると、
「この記述をCSSに貼るだけ!」とか結構丁寧に書いてあり、
コピペすればできちゃいます。
このコピペは、特に意味を考えずにやってましたが、
ここを読んで少し分かるようになりました。
 
特にGoogle Chromeからブログを「検証」してカスタマイズしていく方法など
知らなかったので、勉強になりました。
 
本の内容 6~8
6~8の内容は、独自ドメインの取得方法、設定方法であったり、
アクセス解析SEO対策、コミュニケーションについてやSNSとの連携の仕方等
記載してあります。
まだ熟読していませんが、今後読んでみたいと思います。
 
本の内容 9 
さいごに、9の内容は広告やアフィリエイトの基本が学べるので
超初心者の自分にはすごくためになりました。
これももう少し熟読して見やすいブログ作成を心がけたいと思います。
 

その他に参考になりそうな本の紹介

やっぱりhtmlやcssの記述は分かっているとスラスラできていいなと思いました。
1個1個調べてやっているので、全然進まないです。
いくつかあげておきます。
 
この本は次のステップにもってこいかと思います。
若干、こっちを買えば良かったな。とも・・・
 
 
 
またhtml、cssの本もあるのでこれも参考に読んでみたいと思いました。
 
 
この本は、以前図書館で見た時に見やすかったです。
 
 
以上、感想でした。ありがとうございました。
なんで「楽天ブックス」だけ上にあがっているんだろう、、、直らない。。
 
アイキャッチ用の写真

f:id:pop-ran:20200126230740p:plain