ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

生後6か月、はんこ注射(BCGワクチン)をうってきました。

こんばんは、ぽぷらんです。

今日は、BCGワクチンをうってもらいました。

いわゆる、はんこ注射ですね!

自分の腕を見ても未だにあります。ビックリっ!!

 

息子は6か月。

診察前は笑ってたんですけどね、今から注射をされるなんて思ってもいない。

すごくかわいそう><

 

注射は、めちゃめちゃ泣きました(^^;

痛さが分かるのだな。ふむふむ。

 

確かに、あの注射針(9個)がふたつ、

見てても痛々しいかったな。でもよく頑張りました◎◎◎

f:id:pop-ran:20200120215816j:plain

 

  

BCGってなんだろう?

結核の予防ワクチンなんですって。

「Bacille Calmette-Guerin」っていうカルメットとゲランの菌みたいです。

はてはて(・・?なんのことやら。笑

 

結核って?

結核って最近はあんまり聞かないみたいですけど、

まだ予防ワクチンをうってたんですね。

やめるって聞いたことがあったような。

 

結核菌が体の中に入って起こる病気みたいです。

この菌が肺や肺以外の臓器に入ってしまうと咳や発熱、呼吸困難に侵されます。

特に小児では全身に広がってしまい重篤結核に繋がりやすいみたいです。

 

結核って今でもある病気なの?

今でもあるそうです。

昔と比べて減少はしているものの、まだまだ結核で命を落とす人もいて

日本の主要感染症のようです。

特に小児よりも高齢者の発症が多いようです。

  

ワクチンの効果はあるの?

乳幼児期にBCGを接種することにより、結核の発症を下げることができ、

その効果も10~15年程度続くようです。

これは打たなくては!

 

予防接種の副作用は?

リンパの腫れや化膿したりすることもあるそうです。

軽度なものは一定の頻度でみられるみたいですが、

アナフィラキシーなどの重大な報告もあるようです。

 

しっかりと様子をみてあげていることが大事ですね。

接種後5、6週頃にかさぶたであったりジクジクしたりすることがあるようです。

結構長いですね。

 

いつ頃接種するのがいいのか?

生後5か月~8か月が標準のようです。

ちょうど6か月が過ぎたので時期もぴったりです。

 

f:id:pop-ran:20200120222156p:plain

 ↑この子は泣いていないな。強い子だ!笑

 

ありがとうございました。

↓ なんとなく参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村