ひなたぼっこ散歩道

日常のできごとをつづります

奈良旅行の計画 ~平城京エリア~

平城京エリアは、奈良公園エリアからは西の方面です。

今日は平城京エリアの行きたい場所を計画してみます。

 

  

その前に奈良公園エリアはこちら

 

www.popura-tree.club

 

奈良のキャラクター

 

f:id:pop-ran:20190303085418p:plain

薬師寺

世界遺産薬師寺も大きな朱色の建物で、窓格子は緑色、上のツノみたいなのが金色、

空が青空だとほんと写真映えしそうな感じです。

ここは何年か前に社員旅行で来たのですが、

写真が見当たらないので時間があればまた来たいなと思います。

ここの建物には裳階(もこし)と呼ばれる、壁を雨風から守るために付けられた飾り屋根があるので、そこにも注目です。

 

薬師三尊像

薬師寺の中にはこの薬師三尊像が3人並んでいます。

ここの仏様は漆黒のボディーで輝いています。

ここはあらゆる病気も治してくれる仏様で、お医者さんと看護婦さんのようです。

人間、健康第一ですよね!

美の仏様、是非見たいです。

 

唐招提寺(とうしょうだいじ)

 

ここも世界遺産。もう世界遺産のオンパレードです。

行ったことがないので、行ってみたいです。

ここの特徴は、正面に円柱の柱が美しく建っています。

奈良時代から建っている建物なので、隅々までみたいと思います。

また周辺の境内には季節の花が咲いているそうで、

春くらいだと、けいかと呼ばれる白い花が咲いています。

 

  

平城京

平城京 といえば、「なんときれいな平城京」で710年遷都って覚えました。

しかもここから70年あまりの間、日本の首都だったそうです。

今は朱雀門大極殿など復元された建物が建てられています。

 

 

生駒山

山が好きなので、ここにも行きたいです。

標高642メートル。

山頂には、な、な、なんと、

遊園地があります。

 

これはびっくり!ちょっと行ってみたい。

 

まずはケーブルカーに乗ります。

このケーブルカーの乗り物は、犬型と猫型があります。

かわいらしいケーブルカーに乗って頂上まで行きます。

 

 

生駒山に行っていると結構時間をとられちゃうかなぁ。

時間調整はまた後ほどやりたいと思います。

このエリアの計画でした。